玄米、好む者と好まざる者

きのうの息子との会話

息子「日本はちょっと昔までは、今と全然違う食生活だったんだよね。」

私「そうね、玄米で粗食だったのが、戦後は急激に入ってきた
  欧米風の食べ物を好んで食べるようになったからね。」

息子「昔の食事の方が体には良かったんじゃないの?」

私「そうよ。現代の食生活で引き起こされる病気も多くて、
  昔ながらの日本の食事を見直す人がふえてきてるね。
  最近では海外でも昔ながらの日本食が注目されているし。」

息子「ま、うちはこんだけ野菜を食ってるから、問題ないか。」

・・・・・・・

時々「野菜多すぎ!」と言ったりする息子ではありますが、
ちゃんと食べることは食べます。

でも玄米はどうも苦手なようで、
今のところは「ご飯は白米に限る」ようです。

私自身は玄米の方が美味しいし、玄米食べてると体の調子もいいようなので、
1人玄米を食べています。
早く玄米のよさに気付いて、おいしいと館いるようになってほしい、
母なのでありました。


関連記事