つるむらさきとちりめんじゃこのおひたし

つるむらさきとちりめんじゃこのおひたし
tirimenjako-mini.gif
独特の苦味とぬめりが苦手な人もいるかもしれないけれど、
ごま油でソテーしたちりめんじゃことあわせると、美味しくいただけます♪

1.つるむらさきは、熱湯でサッとゆでて冷水にとり、水気を絞って
 2cm長さに切っておく。

2.フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを中火で手早くカリッと炒める。

3.ボウルに醤油とだし汁を入れて混ぜ、つるむらさきを和える。
 ちりめんじゃこを加え、全体をよく混ぜる。
つるむらさきとちりめんじゃこのおひたし
☆実家のある鹿児島では名前の通り
 茎がむらさき色のものが売られていたけれど、
 その後住んだところでは、
 どこも全体グリーンのものばかり。
 味は同じようだけれど。

 ちょっとクセはあるけれど、ビタミンが豊富なので、
 出回る時期には積極的に食べたい野菜。

 クリーミーな胡麻ソースとかで和えると、食べやすい。


関連記事