チーズ入りチキンカツ 2006.11.28(火)

健康レシピ:今日の献立はチーズ入りチキンカツ。
衣つきの揚げ物は時々のとんかつとコロッケ以外ほとんどしないんだけど、
(なぜって・・・・カロリーが高いから!)

今日は子供のリクエストでチキンカツ・チーズ入り。
鶏肉をちょっとたたいて薄く延ばして塩コショウ。
チーズをはさんで二つに折ったら、小麦粉・とき卵・パン粉の順につけて、
こんがり揚げるだけ。
夏場だったら、チーズと一緒に紫蘇の葉(大葉)もはさむと美味しいのよね。
食べ終わってから、紫蘇の葉のない今の時期だったら、
セージをはさんでもいいだった・・・・・・・と思ったけど、遅かりし!

大根をいりこと一緒に炒めて、出し汁で炊いたけど、
これは大根自体が美味しくなくて、イマイチ。

ブロッコリーを堅めにゆでたのと、かぼちゃを素揚げにしたのは、
オリーブ油と塩でシンプルサラダ。
先日の味の薄〜かったかぼちゃは、
素揚げするとましな味に変身。

つくね芋がちょっとだけ残っていたので、
先日と同じくおろしてだし汁でのばして、青海苔をのっけて。


夜中にほとんどといっていいくらい、私の布団にもぐりこんでくる娘。
きのうは私が布団に入るのと同時に移動してきた。
もうかなり体つきも大きくなってきているので、
シングルの布団に二人で寝てはいささか窮屈。

寝てはいても私の体はチョットでも触れている部分が緊張しているらしく、
朝起きると体が痛い、そして起きれない。
特にゆうべは最初っからとなりに寝られたので、
朝起きてもスゴイ疲労感。
これではまずいので、今夜からちゃんと1人で朝まで寝るように頼んだけれど
は・た・し・て。。。。。。。。

[おやつ]
 アップルパイ・・・・市販のパイシートに軽く煮たりんごをのせて。
  ミックス粉を敷いて焼く方法でやってみたら、りんごとパイの接触面がべチョべチョにならず、
  パリッといい具合に焼きあがった♪
  形よく色よく焼きあがったのに、写真を撮り損ねてしまった! 
  あっと思ったときには作っただけ全部、子供たちのお腹に納まってました。残念!


関連記事