カレーライス 2006.12.1

健康レシピ:今日の献立は、時々登場する普通のルーカレー。
オーソドックスに、お肉・ジャガイモ・玉ねぎ・人参で。

体によくないと思いつつも、子供は大すき。
箱の裏を片っ端から見て、一番変なものが入ってなさそうなルーを選ぶ。

ほうれん草とくずし豆腐の胡麻和え。


先週入れた歯の具合がイマイチよくないので修正してもらいに村津歯科へ。
衛生士さんを通じての説明では、やはりこちらの言いたいことがちゃんと伝わらない。
「じゃ、ここをちょっと盛っておきましょう」と衛生士さんに指示して、
4本分を盛り上げる作業にしばし。

そして先生にチャックしてもらうのに、また!!!1時間近く待たされた(怒)。
挙句の果てに、治療に対して私が感じていることを言ったら、
「じゃ、こことここを仮歯にして、金は作り直しましょう。
盛ったやつはどうせ長持ちしないし、仮歯が丈夫だから、
仮歯にしてそれでようすを見ながら順番に治療しましょう」だって。
今日盛って、待たされて、ってした時間はすべて無駄だったわけ。
先生が最初からちゃんと話を聞いてくれたら、どちらもムダが防げると思うんだけど。

村津先生の理論は正しいと思うけれど、治療の進め方とか、
患者を平気で長く待たせることには、問題と改善の余地があると思う。
私が治療経過について物申すと、必ず
「あなたのはズレが大きかったからねぇ」と逃げをおっしゃるけれど、
そんな患者に対しては余計、
全体のバランスをみながら治療をすすめないといけないのではなかろうか。

歯医者に半日、その後も無駄足が多く、
夕方は学校からの緊急連絡網で、この電話でまた大幅に時間をくってしまい、
まったく1日を棒に振ってしまったかんじ。

明日の朝用の食パン。福岡産の石臼引き粉、今日は慎重に作ったつもりだったけれど、
過去何回かと同じく、焼成で全く窯のびなし。うーん、やはり粉のせいだろうか?
水分を多めに必要とする粉なのだろうか?
次回はこれまでいつも使っていた粉で作って、様子をみよう。

[おやつ]
ふかし芋


関連記事