飛竜頭 2006.12.10

健康レシピ:今日の献立は、ひき肉入りのがんもどき「飛竜頭」。
揚げたてをゆずこしょうでハフハフ食べると、すごく美味しい♪

水切りしたお豆腐に、ひき肉・きくらげの細切り・人参の細切り・
戻した干ししいたけの細切り・卵を入れてよくこね、
丸くまとめて油でこんがり揚げる。

ゆでたほうれん草とざく切りのわかめは、
薄口醤油とだし汁でおひたし。

かぼちゃは厚めに切って素揚げ。
ルッコラのざく切りと一緒に、塩とバルサミコ酢であえる。


今日はお昼にベーグルを焼いた。
だいぶ以前に一度作ってみて、普通のパンを作る工程のなかに
生地をゆでるのが加わって、パンの出来具合より
作るのがとても面倒だったことだけが記憶に残っていた。

でも美味しいパン屋さんで売っているベーグルを食べても、
いまひとつ”コレ”というベーグルに出会えない。
あの味と独特のもっちり感に。
でもやっと見つけた。探していた味ともっちり感で納得のベーグルを。
ベーグルだけを焼いて売っているお店。

でもうちから車で片道30分はかかる。
ベーグルを買うためだけに、
それだけの時間をかける余裕がなかなかない、今の私。
ついででもあればいいのだけれど、
そちら方面は温泉とベーグル屋さんしかないのだ。

子供たちもその美味しいベーグルを食べて以来、
またベーグルを食べたいとしきりに言う。

かくして再び挑戦することにした。
いくつかあるレシピの中からひとつを選ぶ。

こねて一次発酵。休ませて成形して二次発酵。
このあと軽くゆでて、焼き上げ。

すんなりいったではありませんか!
しかもいい焼き上がり。

表面の、こんがりしてるけどムチッとのびる感じ。
しっかり詰まってて、もっちりとした中身。

ゆでる工程もちっとも面倒に感じなかったなぁ。
プレーンとクルミ入りとチョコチップ入り。
(チョコチップ入りは、
美味しいベーグル屋に行ったときに、ちょうど焼きあがったところで、
娘が迷わずひとつはそれを選び、
まだあたたかいのを食べたのが、すんごく美味しかったのだ。)

チョコチップ入りはそのまま、
プレーンとクルミ入りは、レタスなどの野菜、
ソーセージ・ゆで卵・チーズなどでセルフサンドにして。
親子して大満足の昼食だった。

石臼引きの地粉があるので、近いうちに今度はそれを使って作ってみよう。
きっともっとしっかりしみじみとしたベーグルができると思う。
健康レシピ:ベーグル


関連記事