鶏手羽元の揚げ煮 2006.12.14

健康レシピ:今日の献立は、鶏手羽元を揚げて甘辛くさっと煮たもの。
干ししいたけのだしと絡んで美味しい♪

鶏手羽元はおろしにんにくと醤油にしばらく漬けておく。
干ししいたけは水で戻して1cm幅くらいに切り、
ブロッコリーは小房に分けてさっと固ゆで。

鶏肉に小麦粉を薄くはたきつけて、カリッと揚げる。
中華なべにだし汁としいたけの戻し汁、みりん、醤油を入れてしいたけを煮る。
しいたけが煮えたら、水溶きの片栗粉を入れてゆるいとろみをつけ、
鶏とブロッコリーをいれて、さっと煮汁をからめる。

かぼちゃをコロコロに切って蒸したのと、戻したわかめのざく切りを
味噌・オリーブオイル・マヨネーズ少々を混ぜたソースであえたもの。

レタスとルッコラのサラダ。
ごま油でみじん切りのにんにくとちりめんじゃこをカリッと炒めて野菜にのせ、
しょうゆを回しかけて全体を混ぜる。

ルッコラは10年以上前から時々植えて収穫していたけれど、
買おうと思うとちょっと高級なスーパーに行かないとなかったし、
サラダにするにはほど遠い、かわいい量が結構な値段で売っていた。

最近は産直野菜の中に発見することもあって、
思いきり使うことが出来て嬉しい。


関連記事