スズキのあら煮 2006.12.15

健康レシピ:今日の献立は、天然大スズキのあらを発見したので、迷わずあら煮。
オーソドックスに酒・みりん・醤油で煮付ける。

4時過ぎから2時間ばかり、息子の高校に行かないと行けない用事があったので、
このあら煮は昼食後作った。

朝から水に漬けていたひよこ豆も弱火にかけておく。

家に帰りついたのは7時も過ぎてから。
ター菜を洗って茎をばらしておく。

玉ねぎをみじん切りにしてバターで炒め、
塩・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・カイエンヌペッパーを振り入れて炒める。

ひよこ豆を加え全体に調味料が回って水分がなくなるまで炒めて出来上がり。

大根を1cm幅くらいに切ったものを薄切り、セロリも4cn長さくらいに切って薄切り。
あわせて塩でもんでしばらく置く。

塩っ気を調節して、オリーブオイルで混ぜ合わせる。

中華なべを強火で熱し、塩を振り入れてからター菜を炒め、
大皿の真ん中にあら煮、周りにター菜のソテーをのせる。
健康レシピ:スズキのあら煮

息子のバスケ部で、これまでもメンタルトレーニングをしていたのだけれど、
今度からちゃんと講師を呼んでのプログラムを始めることになり、
親の見学もOKということなので、早速今日の1回目に参加。

日ごろの練習の成果を出すためには、練習の時だけではなく、
家での生活における態度と心構え、授業中の態度と心構えが
大きく影響してくるというのが、今日の話のメイン。

子供たちはちゃんと理解しているのかどうだか、
何せ講師の話に対する反応が悪い。
頷いたり返事をしたりしているのは、うちのこともう1人の男の子だけで、
問いかけられてもうんともすんとも言わない場面ばっかり。
特に女子!
よっぽど後ろの席からどやしつけてやろうかと思った。

家に帰ってから息子にそのことを言うと、
「普段からああよ。俺もイッツモ言ってるんだけど」
「もう私後ろから”あんた達!”って言おうかと思ったんだけど」
「あはは、頼むからそれはやめてくれ」

最近の若者の傾向なんだろうけれど、
あれでちゃんとプログラムを消化して強いチームになれるのだろうか?
しっかりして頂戴、チームの皆さま。

[おやつ]
チョコチップ入りコーヒー風味の蒸しケーキ


関連記事