豚の角煮 2006.12.17

健康レシピ:今日の献立は豚の角煮。
最近娘が”クッキングパパ”というマンガを読んでは、「あれを食べたい、これを食べてみたい」と言う。
これもそのひとつ。

似たようなものはあれこれ作っているんだけれど、
マンガにあるようなスタイルで食べたかったようだ。

豚バラを香味野菜と一緒に、たっぷりのお湯でゆでる。
沸騰してアクをとったら、弱火にしてことこと1時間強。

肉を取り出してついているあくと汚れを水で洗い流したら、
適当な大きさに切り分ける。

お酒とみりん、醤油と普段は入れないけれど今日は砂糖も少々。
濾したゆで汁も少し加えて、また弱火でことこと1時間くらい。
しっかり味が染みたらOK。

付け合せに、薄切りのさらし玉ねぎをたっぷりお皿に敷く。
ブロッコリーは小ぶりに切り分けて、軽く炒め煮にして、
玉ねぎの周りに盛り付ける。
玉ねぎの上に角煮を並べて残った煮汁を全体に回しかける。
小口切りにした小ねぎをたっぷり振って出来上がり。

さらし玉ねぎと一緒に食べるというのは初めてで、
これがかなり美味しかった。

鶏がらでとったスープで、コロコロに切った大根と、いちょう切りの人参を煮て、
ゆでた大豆を加えて具がたっぷりのスープ。

干し白舞茸を戻して、薄い衣でカリッとてんぷら。


今日のお昼はベーグルランチ。
和風のおかずでセルフサンドにした。
ごぼうと人参のきんぴら、お肉ともやしのにんにくソテー、
ほうれん草のバターソテー、チーズとレタス。

和風のおかずでベーグルサンドは、初体験の娘。
「エーッ!これをはさんで食べるの??」
と疑わしげだったが、ひと口食べたあとは「美味しい!」の連発。
かなりご満悦だったようす。

今日はみぞれが降ったり、かなり寒い一日だった。
あ〜、寒いのはイヤだ!


関連記事