美味しい純正ベーコン 2007.01.02

大晦日に出かけたついでにデパートの地下にもぐってみた。
たまたま通りかかったところで、ベーコンやハムを売っていて、
何気なく手にとって品質表示を見てみたら、

余計なものを何も使っていない商品だった。
勧められるままにベーコンの試食をしてみると・・・・・美味しい。
素材のよさと、ちゃんと作ったものだということがわかる味だった。

子供たちも食べたいというので、500gくらいのものを1本購入。
それを今日の夕食の一品に。

大き目のコロコロに切ったのと、長めのブロックを厚めにスライスしたものと。
どちらもフライパンでにんにくと一緒に、軽く表面に焼き色がつくまでソテー。
準備してあったほうれん草と和えて、ほうれん草にベーコンの油と塩をからませて味付け。
盛るときは大皿に別々に盛る。

キャベツとセロリを千切りにして、コールスロー風のサラダ。

人参の千切りを塩もみして水気を絞り、うす揚げの細切りと一緒に
白すりゴマ、甘酢、ごま油で和える。

さつま芋は2cm厚さくらいに切って、オーブンでグリル。

太いごぼうを長さ7〜8cm、厚さ3mmくらいに切って、
片栗粉と薄力粉・塩を混ぜた粉を薄くまぶして、
中温の油でカラリと揚げる。

ミニベーグルを焼いておいたので、好みであれこれはさんで食べたりも。
ベーグルはプレーン・クルミ・ブラックオリーブ・チーズの4種。


関連記事