豚肉の蒸し煮&スパゲッティカルボナーラ2007.01.08

豚肉のかたまりは、白菜と重ねて蒸し煮。あっさりと。
一方、先日の美味ベーコンが残っていたので、こちらはこってりカルボナーラ。

お鍋に白菜をたっぷりと敷き詰め、塩コショウした豚肉のかたまりをおき、
上に輪切りにした玉ねぎ、丸ごとのにんにく、香り付けのセロリの葉を重ねて、
全体にお酒をふりかけたら火にかけて中火。(あれば白ワインの方がよかったんだけど)

ふつふつしてきたら日を弱めて、そのまま1時間ばかりかけっぱなし。

セロリの葉は捨てて、豚肉は薄切りにして、
白菜と一緒に器に盛る。

人参を細い千切りにして軽く塩もみ。
れんこんは薄い半月切りにして、カリッと素揚げ。
人参とれんこんをボウルに入れ、甘酢と薄口醤油で味付け。

ひじきを水で戻す。
お豆腐を水切りして裏ごしし、オリーブオイルと塩を加え混ぜる。
水気をしっかり切ったひじきも加え、小口切りの細ねぎをふる。
ひじきとお豆腐を塩味だけで食べるのは、物足りなそうな気がするけれど、
オリーブオイルのおかげで、ちゃんと美味しくなる。

オリーブオイルは油ではなくて調味料だと言われるのがよくわかる。

塊のベーコンをぜいたくにコロコロ太い拍子木状に切って、フライパンでじりじり焼く。
お鍋にお湯を沸かして塩をいれ、スパゲッティーをゆでる。
ボウルに卵の黄身、生クリーム、パルメザンチーズのすりおろしを入れて混ぜ合わせておく。
スパゲティーが茹であがったら、お湯を切ってベーコンのフライパンにいれ、
ざっと混ぜて火を止める。
手早くボウルの中身を加えて全体にからめる。
そして、すぐ食べる!!!

スパゲティーは出来立てを即、食べないとダメだから、
他のものを仕上げておいて、最後にスパゲティーに取り掛かる。
できたら間髪を入れずに「いただきます!」

このベーコンはほんとうに美味しかった。
豚肉そのものもいいのだろうけど、添加物を何も使わないでここまで美味しく出来るとは。
今日のはベーコンを食べるためのカルボナーラだった。

[おやつ]

チョコチップ入りココア蒸しパン


関連記事