サーモンのカルパッチョ

健康レシピ:本日の献立は、サーモンのカルパッチョ。
美味しいオリーブオイルがポイントです♪

玉ねぎは超薄切り、貝割れは洗って根元を落とします。
ボウルにオリーブオイルと塩少々を入れ、玉ねぎと貝割れをいれ混ぜ、
平たい器に薄く広げて盛り付けます。

サーモンを4〜5mm厚さに切って、その上に形よく盛り付けます。

ボウルにオリーブオイルとケーパーのみじん切り、レモン汁を入れてよく混ぜ、
サーモンの上からたらしてかけます。
食べる時には、下のお野菜と一緒に。


れんこんとひじきの炒め煮。
ひじきは水で戻し、れんこんは縦半分(太いものは1/4)に切ってから、薄切り。

フライパンを火にかけ、サラダオイル少々でれんこんを炒めます。
ちょっとしんなりしたらひじきも入れ、みりん少々と薄口醤油で味つけして、
底の水分が飛ぶまで炒めます。


揚げ豆腐とブロッコリー・カリフラワーのとろみ仕立て。

豆腐は2cm角くらいのコロコロに切ってしっかり水気を切り、
周りに薄く薄力粉をはたきつけて、中温の油でしっかり揚げます。

ブロッコリーとカリフラワーは一口大の小房に分けておきます。

中華なべを熱してサラダオイルをいれ、ブロッコリーとカリフラワーを炒めます。
全体に油が回ったら揚げ豆腐をいれ、全体をざっくり炒めます。

出し汁を注ぎ、酒と塩少々、薄口醤油で味つけして、軽く煮込みます。
(ブロッコリーとカリフラワーが柔らかくなりすぎないように!)

味を調えて水溶き片栗粉を回しいれ、全体にとろみがついたら火を止めます。


炊き込みご飯。
鶏肉・人参・薄揚げ・干ししいたけ・ごぼうをだし汁・酒・薄口醤油で炊いた、
オーソドックスな炊き込みご飯。


関連記事