おやじ味噌

友達から『おやじ味噌』なる物を頂戴した。

味噌に、にんにく・ごま油・唐辛子・ごま・しょう油・こしょう・生姜・三温糖・味醂などが入っている調味料。

納豆や豆腐、お新香、ラーメンに合う、焼肉タレに混ぜても・・・・と説明書きがある。

納豆には確かに合いそうだなぁとおもいつつ、食べごろのアボカドがあったので
まずはアボカドにあわせて使ってみた。

材料はおやじ味噌・アボカド・豆腐・クリームチーズ・小ねぎ・オリーブオイル。

おやじ味噌はオリーブオイルでのばしておく。
豆腐は周りに塩をまぶしてしばらくおいておき、しっかり水気を切る。

豆腐・アボカド・クリームチーズを全部同じくらいの大きさの角切りにして、
オリーブオイルでのばしたおやじ味噌であえる。

器に盛って、小口切りにした小ねぎをたっぷり散らす。

これは美味しかったです♪
まずは大成功。

貝割れがあったら、ざく切りにして混ぜるとそれもきっと合うと思う。


第二弾は、炒め物。

豚肉の薄切りと舞茸、4cm位に切ったにんにくの茎と赤ピーマンの細切り、
以上を炒めて、おやじ味噌としょう油少々で味付け。

これも美味しかったけど、加熱すると
ちょっとおやじ味噌のパンチが弱まるような気もした。


それから納豆に混ぜてみたら、これはバッチリ。


次はどんなふうに使おうか。

生春巻きの皮に包んで揚げるとき、
隠し味に使うのもいけるかも。

鶏ささ身とチーズとピーマンとかにね♪


関連記事