苺ロールケーキ&ピザ

きのう買った苺でケーキを作ろうと思っていたので、朝のうちに作る。
同じ材料でスポンジケーキにするのとでは、所要時間が全然違うので、
多忙な身としては時間のかからないロールケーキを選択。

卵に砂糖を加えてしっかり泡立て、粉を加えてさっくり、でもしっかり混ぜる。
これを天板に薄く広げて、焼くこと約10分。

生地が薄いので、冷めるのにも時間がかからない。
網にのせて置いておくと、程なくすっかり冷めてしまうので、
すぐさまデコレーションしてしまう。

今日はとにかくシンプルな苺のケーキだから
生地もクリームも基本のまま。
苺の半分は1個を8つくらいに切り分けておく。
スポンジに泡立てた生クリームを塗り広げて、苺を全体にばらまく。

巻き終わりになるところをきれいに切り落としておいて、端からきれいに巻いていく。
普段ロールケーキの時は周りのデコレーションはしないのだけれど
今日は苺がまだたっぷり残っていたので、まわりにも生クリームを塗り、
ロールのてっぺんにも苺をきれいに飾った。

うん、なかなかいい出来♪
上等の生クリームがあれば、ロールケーキは時間もかからず、
しかもしっとり美味しく出来上がるので、パターンを変えてよく登場する。

今日の苺ロールも、子供たちは大喜びで食べてくれた。

夜はピザ&サラダ。
30cm大のピザを2枚。食べ盛りの子供がいると、これがペロリとなくなってしまう。

生地にトマトソースを塗って、玉ねぎをのせ、
ソーセージ・ゆで卵・オイルサーディン・ピーマンなどをどんどんのせていく。
最後にチーズをたっぷりとのせる。
ホントにすごいボリューム!

1枚の一部分は、たっぷりのスライスにんにくとオリーブ油・塩をふって、
シンプルなガーリックピザにする。

ま、ピザはほとんど失敗のしようがないので、しっかり焼きあがり
みんなのおなかの中へ。

これを全部たいらげる子供たちの食欲は恐ろしい・・いえ、頼もしい♪


関連記事