甘酢

簡単に作れるし、作って置くと季節を問わず本当に重宝するのが、この甘酢。
うちの冷蔵庫にはもちろん、一年中キープしてあります♪

材料はお酢とみりんだけ。

みりんを小鍋に入れて火にかけます。
強火にすると、沸騰した瞬間に火が入ってびっくりするかもしれませんから、
気をつけてくださいね。

中火くらいでふつふつしてきたら、火を弱めて少し煮詰めます。
最初の量の2/3位になったら火を止めて、
煮詰まったみりんと同量のお酢を加えたら出来上がり。

200ccの甘酢を作るときには
130ccくらいのみりんを煮詰めて100ccにして
100ccのお酢を加えるということになりますね。

健康レシピのレシピカード:かぼちゃのピリッと冷製

冷めたら瓶や密閉容器に入れて冷蔵庫へ。
かなり日持ちがします。

これがあると、サラダのドレッシングやマリネ液、ソースなど、
取り合わせる材料によって、
和風・イタリアン・フレンチ・韓国風・中華風・・・・・・・
色んなアレンジができますから
とってもお勧めの作り置き調味料です♪


関連記事