メルマガ NO.20 2007.3.26

<メニュー: レバーのワンタン包み揚げ  海老とひよこ豆、クレソンのマリネ >

今回からお読みいただいている皆さま、
よろしくお願いいたします♪

ベランダのすぐ前の桜の木で、
ふたつ、みっつとつぎつぎ蕾が開いていってます。

先週土曜日は、知り合いの家のホームパーティーに行ってきました。
独身で、マンションで1人暮らしの女性のお宅です。

すっきりと自分の趣味だけでまとめられた空間を見て、
「うーん、いいわねぇ優雅で。独身を目いっぱい楽しんでますっていう感じ!」
と言った後で、

自分が1人でマンション暮らしをしていた頃に
ちょっと年上の友達から同じことを言われたのを思い出しました。

10人くらい集まって、
私はほとんどの人と初対面だったのですが、
料理の話、ダンナの話、恋人の話、仕事の話、ワインの話などなど
とっても盛り上がって、楽しんでまいりました。


料理は主催者の彼女が頑張って10種類以上用意してくれたものに、
参加者の持ちよりも加わって、テーブルもすごくにぎやか。

その中のひとつに、
レバー嫌いの人がそれとは知らずに口にいれてから
「あら、レバーもこうすれば食べられるわ!」
と美味しそうに食べていた一品。

============================================☆★
   レバーのワンタン包み揚げ
============================================☆★

ということで、いただき物のレシピです。

レバーは血抜きをして、ひとくち大に切って
しょうが、醤油、みりん、お酒、
隠し味にオイスターソースもちょっぴり入れて、
こっくりとした味に煮ておきます。

冷めたら細かく切って、ワンタンの皮に包んで
油でカラッと揚げます。

彼女は四角いキューブ型にまとめていましたが、
盛ったときにもかわいらしくて、つい
「何だろう?」って手を伸ばしてしまいそうな感じでしたよ。

冷めてしまっても全然平気でしたし、
レバー嫌いの人に、是非食べさせてみて下さい。

おつまみにはもちろん、とってもGOODでした!


============================================☆★
    海老とひよこ豆、クレソンのマリネ
============================================☆★

こちらは私が持参した料理のひとつ。

材料は中サイズの海老とゆでたひよこ豆、
今が旬のクレソンとレタス。

ひよこ豆は金時豆や白花豆で代用してもOK。


海老はおろしにんにくで軽く下味をつけておいて
炒め揚げにして使います。

海老とひよこ豆をドレッシングに混ぜて冷やしておいて、
クレソンとレタスは別に冷やしておいて
食べる直前に全体を混ぜるのがポイント。

混ぜて冷やしておくと、野菜の水分が出て
ぺちゃんこになってしまいます。

詳しい材料と作り方はこちらです♪

海老に下味がついてしっかりした味なので、
クレソンのほのかな苦味にも海老の旨みが効いて美味しい♪


持参したもう一品は
次回のメルマガでお伝えしますね。

☆★=================☆★=================☆★

今週から来週にかけて、
うちのリビング及びベランダから見えるのは桜のみ。

ベランダの向こう10mくらいのところに
桜の大木がズラーと植わっているんです。

年に一度のぜいたくなシーズン。
今週末はベランダでお花見でしょうか。


関連記事