メルマガ NO.23 2007.4.17

<メニュー: いさきのセビッチェ  赤ピーマンとチーズの揚げ春巻き >

先週末は、2日間とも息子のバスケットボールの試合の応援で
時間が過ぎました。
張り切って応援したので、応援といえども結構疲れました。

ゴールデンウィーク中も試合の予定。
3年生になって引退直前、最後の試合になりそうです。

さて、カルパッチョというのはもともとは牛ヒレ肉の薄切りに、
マスタード入りのマヨネーズソースを細く網の目状にかけたもの。

アレンジされてオリーブオイルとパルメザンチーズをかけたものもありますが、
最近は新鮮な魚介類、
つまりお刺身にソースをかけたものが供されるようになって、
すっかりポピュラーなメニューになりましたね。

ソースも色々アレンジができるし、私も大好きです。

カルパッチョの場合は、おとなしめのソースがよく使われますが、
メキシコあたりで食べられている魚介のマリネはセビッチェといって、
ハラペーニョという唐辛子や香菜、レモン汁が入って、
辛味と香りを楽しめるマリネで、こちらも大好き。

たこで作るのが好きですが、
先日は活きのいい身の厚いイサキがあったので、
これで作ってみました。

やっぱり美味しかった♪


============================================☆★
   イサキのセビッチェ
============================================☆★

イサキは3枚におろして、お刺身の状態に切ります。
玉ねぎは薄切りにして水にさらして水気を切ります。
アボカドは7〜8mmくらいの角切りにします。

辛味に使うハラペーニョは、生はなかなか手に入らないので、
青唐辛子やお手軽にグリーンタバスコで代用します。

ボウルにオリーブオイルと塩、レモン汁、唐辛子を入れて混ぜ合わせたら、
イサキ・アボカド・玉ねぎを入れてざっくりしっかり混ぜ合わせます。

ここまで出来たら食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やしておきましょう。

セビッチェは冷たいのが身上ですから♪

器に盛ったら、香菜のざく切りをたっぷりとのせて、
食べる時に混ぜながら食べます。

冷た〜い白ワインや辛口のロゼワイン、焼酎にもバッチリです♪

分量と出来上がりの写真はイサキのセビッチェのページへどうぞ♪ 

きのうの朝、お弁当を作りながら思いついた一品もオススメです。

============================================☆★
   赤ピーマンとチーズの揚げ春巻き
============================================☆★

春巻きの皮は日持ちがしませんが、
ベトナムの生春巻きの皮は保存がきくので、
買い置きしておくと急に思い立っても使えて便利。

揚げたときのパリッとした食感もいいですよね。

春巻きの皮は水にくぐらせるか、霧吹きで湿らせておきます。
お好みのチーズを3〜4cm長さで1cm角くらいに切ります。
赤ピーマンをチーズと同じくらいの大きさに切ります。

春巻きの皮にチーズと赤ピーマンをのせて、
タプナードをちょこっと塗ります。
両端を折り込みながら巻いて、最後をしっかりとめます。

後はカラッと揚げるだけ。

タプナードと言うのは、黒オリーブとアンチョビーのペーストで、
ソースに使ったりパンに塗ったり、なかなかの便利ものです。
冷蔵庫で2〜3週間は日持ちするので、作っておくと重宝します。

黒オリーブとアンチョビ、にんにく、ケイパー、レモン汁、
オリーブオイルをフードプロッセッサーにかけるだけ。
冷蔵庫に保存する時は、表面をオリーブオイルで被うようにして下さいね。


お弁当に入れたら息子にも好評だったので、
今週末うちで友達を招く時の一品に加えようと思っています。

今回はタプナードを使いましたが、
粒マスタードとかわさびでもいけそうですよね。
是非キッチンにあるもので試してみて下さいね。

☆★=================☆★=================☆★

きのう、知り合いの”しーずんさん”が発行している
メルマガが届いたので読んでいました。
タイトルのダイエットのことに限らず、
いつも興味深い内容なんですが、今回は
”とっても”気になることが書いてありました。

「たった2分でダイエット!」という話で、
骨盤とダイエットの関係ももちろん興味津々ですが、
それに加えて、骨盤を締めることでヒップやバストの形までよくなり、
さらに脳がスッキリするんですって!!

骨盤が大事だということはわかっていても、
常に骨盤の位置を正常に保つにはどうすればいいのか、
面倒な体操などは続かないし・・・・・と思っていた私。

それが朝のたった2分で骨盤の矯正ができるというのですから。

2分なら弁当を作るギリギリでないと起きれない私にも
何とかなりそう。

そして、このところどうも慢性的な眠気に悩まされていたのも、
この方法で解消できそう!

メ ルマガを読み終わった私は即、
”しーずんさん”のメルマガで紹介されていた本『朝2分ダイエット』を買いに
本屋に直行しました。

今朝早速実行してみたら、
ほんとにスッキリ目覚めることができてビックリ!

これで、ちょっと気になっていた腰周りのお肉も落ちてくれたら
「うふふ♪」です。

大事な骨盤の話、おすすめです! 是非読んでみて下さい♪
今なら最新号のバックナンバーが読めますよ。
    ↓  ↓
【成功するダイエットは私生活の改善から!】
   http://www.mag2.com/m/0000181600.html


関連記事