メルマガ NO.36 <つるむらさきとちりめんじゃこの和え物、トマト・スコーン > 2007.7.18

みなさんの1日の睡眠時間はどれくらいですか?
そして睡眠時間と肥満率の関係をご存知ですか?

人にとって適切な睡眠時間を知るために
アメリカで100万人以上を対象に調査したそうです。

その結果発表されたのは
「もっとも健康に被害がない睡眠時間は7時間」という数値。

同時にコロンビア大学の調査で、睡眠時間が短くなるに従って
肥満率が高くなっていることがわかったそうです。


つ・ま・り!睡眠不足は太る!!
しかも日本人は世界で一番睡眠時間が短く、
中でも40代女性がダントツに睡眠が足りていないそうです。


人の脳には生体時計があって、
睡眠・食欲・代謝をコントロールしていますが、
睡眠不足になるとこの時計が乱れる。

すると脳が「危機的状況」と認識して
出来るだけエネルギーを蓄えようとする。
そのため食欲が増し、特に糖分と脂肪を欲しがる。

さらに、睡眠不足では体が睡眠状態になり
体に力が入らず動く気がしないため、必然的に運動不足になる。

というメカニズムが、睡眠不足による肥満の原因とのこと。

ちなみに、適正睡眠時間7時間に対して、
2時間睡眠が不足している状態は、
血中アルコール濃度が0.05%のほろ酔い状態と同じ。

ボーッとして判断力も鈍るようです。

私と同じように「どきっ」とした方は
いらっしゃいませんでしたか?

最近は睡眠4時間という日がよくあります。
ほろ酔い・・・・以上です(汗)
確かに日中思いっきりボーーッとしてしまいます。

そしてちょっとばかり落としたい体重が
なかなか落ちないのも、睡眠不足のせい??

必要な睡眠時間は個人差はあると思いますが、
やはりもう少ししっかり寝なければいけません。

今夜から早めに寝れるように、
時間配分を考えなくっちゃ!

============================================☆★
    つるむらさき
============================================☆★

つるむらさきという野菜があります。
以前はその名前の通り、
つるというか茎が紫色のものを買っていました。
最近は全体がグリーンのものばかり目にします。

独特のちょっとしたクセとぬめりがあるので
苦手な人もいるかもしれませんが、
ビタミン・カルシウム・鉄分がとても豊富。
出回る時期には積極的に食べたい野菜のひとつです。

ごま油でカリッとソテーしたちりめんじゃことあわせると、
クセもあまり気にならず、美味しく食べられます。

つるむらさきはさっとゆでて冷水にとり、
水気を絞ったら2cmくらいの長さに切っておきます。

ちりめんじゃこはごま油でカリッとソテー。
火が強いとすぐ焦げてしまうので、弱めの中火で。

あとはボウルにしょう油とだし汁を入れて、
つるむらさきとちりめんじゃこを和えるだけ。

出来上がりの写真と分量は、>>こちらのページをどうぞ!

練りごまを使ったクリーミーなタレで和えても、
食べやすくて美味しいですよ♪

============================================☆★
    トマト・スコーン
============================================☆★

今度は夏の休日の朝ごはんにピッタリの
スコーンです。

トマトジュースを使って生地をまとめるので
焼き上がりの色がとってもきれい♪

薄力粉とベーキングパウダー、塩をあわせてふるったら、
溶かしたバターとトマトジュースを加えて混ぜ合わせます。

トマトをざくざく切ってざるに上げ水気を切ったものと、
ちぎったバジルの葉も加えたら、
スプーンですくって、天板に落としていきます。

あとは200℃のオーブンで15〜18分くらい焼くだけ。

バジルは焼くと香りが薄くなるので、
たっぷり入れても大丈夫です。
季節の香りを思いっきり楽しみましょう♪


トマトを刻んで、バジルをちぎる。
あとは材料を混ぜて焼くだけなので、
朝でも気楽に作れます。

ゆっくり出来る朝のテーブルに、ぜひ試してみて下さいね♪
詳しい分量と、色のキレイな出来上がりの写真は>>こちらへどうぞ!


☆★=================☆★=================☆★

台風に続き地震、
自然の猛威には、なす術もありません。

災害にあわれた皆様には、
心からお見舞い申し上げます。

自分たちも2年ちょっと前に地震にあいました。
大きな被害にはあわずにすんだものの、
大きな揺れはもちろん、いつまでも続く余震にも、
かなり怖い思いをしました。

何か手助けできることはないかと思いますが、
ボランティア活動などは、
思いはあっても実際には参加が難しい場合が多いですよね。

何もできない自分たちにできるせめてものことは
支援救援のための募金でしょうか。

NST『中越沖地震義援金』

◇テレビ朝日 ドラえもん募金
 「新潟県中越沖地震災害被災者支援」

◇静岡新聞 
 「新潟県中越沖地震」救援金受け付け


被害からの1日も早い復旧と
負傷なさった方のご回復、
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


関連記事