秋刀魚のハーブグリル

洋風秋刀魚の塩焼きといったところでしょうか。
一緒に焼いたお芋も美味しい♪

<材料の目安>
秋刀魚 4尾
じゃが芋  中2個
ハーブ  ローズマリー、タイム、セージなど2〜3枝ずつ
オリーブオイル  適宜
塩・こしょう   適宜

<創り方>
1.秋刀魚はそのままか、半分に切って使うときは内臓を出してよく洗い、
 水気をふき取って両面に塩をふる。

2.じゃが芋は7〜8mmの厚さに切って、ちょっと芯が残るくらいまで
 グリルか蒸し煮にしておく。

3.耐熱皿にオリーブオイルをしきじゃが芋を並べ、軽く塩こしょうする。

4.じゃが芋の上に秋刀魚を並べてオリーブオイルを回しかけ、
 その上にハーブを適当に散らす。

5.オーブンで秋刀魚に火が通るまで、30分くらいグリルする。

この写真のときは、じゃが芋ではなくてさつま芋を使っています。
sanma.harbguril.gif


関連記事