レポートを書くことで 2007.12.29(土)

心理学講座の基礎編を終了したら、2週間以内にレポートを提出しなければならない。

早く書かなきゃと思っていても、終了と同時に子供も冬休みに入り
面白いくらい(泣)、自分のことにまとめて時間を取れない。

12回分の講義を通じて自分が感じたことや学んだことのレポートなんて、
ましてやそれが心理学に関係していることだなんて
細切れの時間では手をつけることさえできなかった。

2週間と言う提出期限から言えば、あさって31日がリミット。
何が何でも今日はレポートのまとめに徹すると決めた。

レポートは3200文字以上。つまり原稿用紙8枚以上。
書けるかしらん・・・・と思いながら
とりあえず下書きを始める。

ちょっと書いては詰まり、またちょっと書いてをくり返しているうちに、
結構な分量になってきた。
断片的に書いた文章をつなげていく。
つなげては書き直し、またそれをつなげ直し書き直し、
何とかひとつのまとまりになった。
とうに原稿用紙8枚は超えている。

まだしっくりいかないような気はするものの、
このまま続けても冷静な判断はできそうもないので
一晩寝かせることにして、就寝。

明日読み返して、訂正するべきところを訂正して提出することにしよう。


関連記事