メルマガ NO.54 2007.11.30 <鶏のソテー・ブロッコリーソース>

今日は嬉しいお知らせがあります。
皆さまにお読みいただいているこの「健康レシピで心地いい暮らし」ですが
『まぐまぐ大賞2007』のノミネートメルマガが発表になり、
『グルメ・レシピ部門』にノミネートしていただきました♪

これも応援してくださっている皆さまのおかげです。
ビックリすると同時に、温かいご推薦をいただけたことに
大変感謝しています。
本当にありがとうございます♪

ノミネートされた中から大賞を選ぶ本選について
後ほどご案内させていただきますので、
よろしくお願いいたします。


さて冬野菜もだいぶ出揃い、味の方もどんどん美味しさを増していますね。
冬場の緑の濃い野菜で活躍するもののひとつがブロッコリー。

ビタミンCをはじめとするビタミン類やミネラルを多く含んでいて、
非常に栄養価の高い野菜です。

ただし栄養分が水に溶けでてしまうので、
たっぷりのお湯で茹でるなんていうのはやめましょうね。

ソテーする、蒸し煮にして塩とオリーブオイルだけで食べるといった
シンプルな食べ方も飽きのこない味ですが、
ソースに使ってもとても美味しかったですよ〜♪

ブロッコリーについて詳しくお知りになりたい方は
⇒こちらをご覧下さいね。

============================================☆★
   鶏のソテー・ブロッコリーソース
============================================☆★

鶏胸肉は1枚を2つか3つに切って、
肉たたき、めん棒、ビールの空き瓶(割らないように気をつけて!)
などでたたいて、薄くのばします。

酒・塩・こしょう・ゆずこしょうを混ぜ合わせて鶏肉にからめたら、
なじむまでしばらく置いておきましょう。

その間にソースを作ります。
ブロッコリーは早く煮えるように小さめに切って鍋にいれ、
少量の水と塩少々を加えて火にかけ柔らかくなるまで煮ます。

煮すぎて色が悪くならないように気をつけて下さいね。

これをフォークでつぶすか、フードプロッセッサーにかけます。
フードプロッセッサーを使うときは、どろどろにしてしまわないで
粗めにつぶれたところで止めてください。

つぶしたブロッコリーにオリーブオイルを加えて、
味をみて足りなければ塩で整えます。

ソースといっても、もったりした感じでいいので、
オリーブオイルはたくさん加える必要はありません。

オリーブオイルを加えることで、
脂溶性ビタミンのカロテンやEの吸収率が高まって
バッチリ栄養分を摂取できます。

鶏肉は薄く薄力粉をはたきつけて、
サラダオイル少々を熱したフライパンで両面をこんがり焼きます。
薄くのばしているので火の通りは早いし、
表面はかりっと、中は口当たりよく焼くことができます。

お皿にブロッコリーソースをたっぷり広げて、
上にソテーした鶏を形よく盛り付けたら出来上がり♪

分量と出来上がりの写真はこちらをどうぞ♪

ソースといいつつ、ブロッコリーを結構食べれるこのメニュー
おすすめですよ♪

ほんのりゆずこしょうの辛味と風味がきいているのもポイントですが、
苦手な方やお子用には、控えめにするか省くかしてくださいね。


  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

最初にお知らせしました『まぐまぐ大賞2007』ですが、
本選の投票が始まっていますので、
私のメルマガを応援してもいいなぁと思っていただけましたら、
ぜひ投票をお願いします 
投票はこちらから→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2007/

投票の方法ですが、
まずそれぞれの部門の空欄右端のVマークを左クリックすると、
プルダウンメニューになっていて、
ノミネートされたメルマガタイトルが10個出てきます。

そのうちのお好きな一誌を選択してください。
(該当するものがない部門は「---」のままでいいです)

「健康レシピで心地いい暮らし」は『グルメ・レシピ部門』です。

総合大賞のところは、応援したいメルマガの正式名称とID、
選んだ理由を記入していただきます。

これが揃って、投票ができることになりますので、
もし私のメルマガを選んでいただけるなら
メルマガ名とIDは以下をコピーしてくださいませ。

メールマガジンタイトル:健康レシピで心地いい暮らし
マガジンID :0000181164 

どれもこれも内容の素晴らしいメルマガがノミネートされていますので、
ここは皆さんがいいと思われるものを選んでくださいね。

【『まぐまぐ大賞2007』とは何?という方に】
メルマガスタンド・まぐまぐから発行されている全メルマガから、
読者さんの推薦と、まぐまぐ事務局の審査による一時審査が行われ、
部門ごとに10メルマガがノミネートされます。

そして読者の方の投票によって、
総合と各部門ごとに今年の大賞が決められるというものです。

部門賞はたくさんあるので、それぞれ
どれを選んでいいのかわからないという方も多いですよね。

私も全部を読んでいるわけではありませんが、
クルマ音痴のくせに車を運転している私には、とてもためになっているメルマガが
『クルマ・バイク部門』にノミネートされていますので、
よかったら、選ぶ時の参考になさってくださいませ。
『クルマ・バイク部門』
メールマガジンタイトル:【毎週3分!知っててよかった『クルマ』の話】
マガジンID :0000201596


12/10(月)の10:00までが投票期間となっています。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします 


  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

今週はもうひとつ嬉しいお知らせ。

大学の論文入試、二次の面接試験を受けて結果待ちだった息子ですが、
無事!合格の通知をいただきました♪

一次のときもドキドキでしたが
今回は通知が届くはずの日に用事があって、
出かけなければいけなかった私。

家で通知の配達を待っている息子からの連絡があるまで、
車を運転しながら、ずーーーっとドキドキ、ドキドキ。

と、携帯がなって急いで車を寄せて停車。


「もしもし、受かったよ!」
「うわ〜、よかったね〜〜!」

嬉しくて、電話を切ったあとにもう一度
「やった〜〜〜!」と思いっきり叫んでしまった母でした。

ホッとしました。
息子の頑張りと、何より、息子を応援し励まし力になってくださった
先生方や知り合いや友達のおかげです。

私のメルマガ大賞ノミネートとともに
自分たちはほんとに、
たくさんの人に支えられて生きているんだなぁと
普段にもまして感謝の気持ちに包まれた1週間でした。


関連記事