くたびれた 2007.12.27(木)

娘のダンスの発表会を見に、鹿児島の母が来ていて、今日戻っていった。
自分の母親ながら一緒にいてかなり疲れる人。

今回はとある本を読んだ影響か、口を開けば出ていた父親への愚痴が、
かなり少なくなっていただけかなりマシではあったけれど。

心理学の講座を受けていて、母親との関係を感とかうまくできないか・・・
というのも私の課題のひとつだったけれど、
基礎講座を一通り終わって、
価値観の違う人、価値感がどうしても相容れない人に対しては、
最後は祈りしかないという講義を聴いて、
母もその類かもしれないなぁと思っている。

話しても聴く耳を持たない、通じないというのは、
悲しいけれどどうしようもない。
たびたびムッと来ては爆発しそうになっていた私が
心理学を学んだり、関連した色々な本を読んだことで、
自分の気持ちをうまく流してしまえるようになっただけ、
楽にはなったと思う。

それにしても一緒に過ごす時間はやはり結構な苦痛だった。
見送ったらどっと疲れが出てきた。たった2、3日のことなのにね。

息子は今日から5日間連続バイトなので、
夕食は娘と二人。

*マスタード・ブランデーチキン(たまねぎたっぷり)
*納豆サラダ(サニーレタス・からし菜・納豆・わかめ・にんにく)
*大根のバターソテー(だしと薄口しょうゆで下味をつけてから)

作ったおやつは、コーヒーチョコチップ蒸しケーキ。


関連記事