メルマガ NO.58 2007.12.30 <鶏ひき肉と大根のとろみ煮>

今年も残すところ明日一日となりました。
みなさま、一年の締めくくりと新年の用意は、
もうすっかりできていますでしょうか?

私はみなさまのおかげで、
一年の最後に、まぐまぐ大賞入賞という
感激の締めくくりができました。

そんなものがいただけるとは、ちっとも知らなかったのですが、
実は入賞の知らせのあとに、
まぐまぐさんから思いがけないものがメールで届きました。


それは、ノミネートメルマガを決めるために
みなさんが推薦してくださったときの推薦文!

びっくりドキドキしながら読ませていただきました。
そして読みながら嬉しくて嬉しくて、ウルウルしてしまいました。

こんなにも色々な温かいコメントをいただいていたなんて、
ものすごい感激!

本当はおひとりおひとりにお礼を申し上げたいところですが、
いただけるのは推薦文のみ。
どなたが書いてくださったのかはわかりませんので、
ここで心からのお礼を言わせていただきますね。

本当にありがとうございました♪
私の大切な宝物にします♪♪


お正月はおせちをはじめ、ご馳走続きになりますよね。
飽きたらさっぱり味でお野菜たっぷり、
しかも簡単なメニューにしたいですよね。

============================================☆★
    鶏ひき肉と大根のとろみ煮
============================================☆★

しょうがのみじん切りと鶏ひき肉を炒めたら、
乱切りの大根を炒めます。

酒・しょうゆ・みりんとひたひたの水を加えて強火にかけます。
煮立ったらしっかりアクをとって、
あとはコトコト煮込むだけ。

大根に火が通ったら味を調えて、
とろみをつけて青菜を加えましょう。

青菜は大根の葉があればそれを小口切りに、
なければ水菜を3cmくらいのざく切りにします。

大根を寄せて、煮汁に倍量の水で溶いた片栗粉を流しいれ、
煮立ったところに青菜を加えてひと煮したら出来上がりです。

分量が必要な方は >>>こちらをどうぞ♪

鶏ひき肉はあっさりしていますし、
大根と大根葉や水菜でビタミンCをパワーアップ!

食べ疲れの胃に優しく、風邪の予防効果もあるメニューです。

大根は消化酵素を含んでいますが、これは
残念ながら加熱すると失われてしまいます。

胃がもたれたと思ったときは、
薄切りや千切りにして塩もみして、サラダや酢の物、
あるいは大根おろしなど生でいただきましょう。

============================================☆★

先週は娘の、始めたばかりのボイストレーニングの発表会と、
一年近く続けているダンスの発表会が立て続けにありました。

歌そのものは、練習も大してしていないので
ハラハラしながら見ていましたが、
1曲歌いきれてよかった〜という感じ。

ダンスのほうは衣装も振り付けもとってもかわいく、
練習を重ねた甲斐あって、見ごたえがありました。

でも、うまい下手よりも、
いつも私の後ろに隠れてぴったりくっついていた娘、
引っ込み思案で授業中の発表も蚊の鳴くような声だった娘が、
まだまだ下手なのに
臆せずにステージでひとりで歌えたこと、
仲間といっしょに一生懸命練習したダンスで、
ステージで思いっきり自分を表現していたその顔が
本当に楽しそうで満面の笑みを浮かべていたことに、
思わず涙が出そうになった私でした。

これも私にとっては一年の終わりの素敵なプレゼントでした♪


  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

このメルマガでは、楽しく作って食べるお料理レシピや
暮らしのヒントをお伝えしていますが、
楽しんで作るには心も健康でなければいけないと思っています。

今はもうすっかり立ち直っていますが、
私も一時期心のバランスを崩して、
ご飯を作るのがつらかった時期もありますから。

自分や家族の健康を守るためには、
心と体のバランスがとれていることが大切ですよね。

楽しい気持ちでお料理できるように、
来年はレシピだけではなくて、
心を元気にするヒントみたいなものも
時々お伝えしていければなぁと思っています。

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

今年一年、私のメルマガを読んでくださって、
本当にありがとうございました。

来年もお役に立てる情報を発信していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日まで穏やかな気候だった福岡ですが、
今日は時折吹雪いています。
みなさんがお住まいのところ、
年末年始をお過ごしのところではいかがでしょうか?

お体に気をつけて、
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。


関連記事