メルマガ NO.59 2008.1.8 <ピリ辛ピザチップス>

2008年が始まりました。
今年はどんな年にしようか、さまざまな思いで
新しい年を迎えられたことでしょう。

素敵な一年にいたしましょうね♪

忘年会、クリスマス、お正月と、
普段よりお酒を飲む機会が続きましたね。
外で飲むのも楽しみですが、
おうちで好きなお酒を持ち寄って飲むなんていうのも、
気楽で楽しくて私は大好き!

そんな時は、手軽にポリポリつまめて、
お腹にたまらない品を作っておけると便利ですよね。
そんなときにお勧めのひとつがこれ。

============================================☆★
   ピリ辛ピザチップス
============================================☆★

ピザ生地を薄ーく伸ばしてひと口サイズに焼き上げますが、
唐辛子の辛味を移したオリーブオイルを練りこんで
ピリッとした生地を作ります。

パンをこねるのと同じ要領ですが、
ふんわり膨らませるわけではありませんから、
途中が多少うまくいかなくても大丈夫。

仕上がりにあまり影響がないので、
気軽に作ってみてくださいね。

まず種を取った唐辛子とオリーブオイルを小鍋に入れて、
6〜7分くらい弱火にかけて辛味を移し、冷ましておきます。

強力粉とドライイースト、辛味を移したオリーブオイルを半量、
塩、水をボウルに入れて混ぜ合わせ、
まとまったら台に取り出して10分くらいこねます。

一回に作る量はだいたい150gくらい。
2枚の天板に薄く広げて一回で焼ける量です。
この量だと、パン作りをしたことがない方でも
簡単にこねることができると思います。

表面がなめらかになったら、丸くまとめて
温かいところで発酵させます。
時間の目安は40〜50分ですが、
2倍くらいの大きさに膨れたらそれでOKです。

発酵した生地を手のひらで押したらガスが抜けますから、
それをまた丸めて再度30分程度発酵。

今度は打ち粉をした台に取り出して2等分し、
麺棒で薄く広げます。

表面に辛味オリーブオイルの残りを塗り広げ、
おろしたパルミジャーノと
お好みでチリパウダーやカイエンヌペッパーなどの
粉状の唐辛子類を全体にふり、
300度に熱したオーブンでまず4〜5分焼きます。

そこでいったんオーブンから出して、
ナイフかパイカッターで、
好きな形にざっと切れ目を入れます。

もう一度オーブンにいれて今度は8〜10分くらい、
表面がこんがりするまで焼きます。

オーブンの温度の上限が300℃までないときは、
250℃で最初の焼きを5〜6分、
二度目は10〜12分くらいで、
こんがり加減を見ながら焼いてくださいね。

取り出して粗熱が取れたら、
切れ目にそって折ると、
パリンパリンと面白いように割れます。

分量と出来上がりの写真は >>>こちらをごらんになって下さいね♪

先に作り置きしておけるし
ビールにもワインにもピッタリ、
表面にふる唐辛子を控えめ、あるいは無しにすれば
子供だって結構平気で食べちゃいますから、
みんなでワイワイ集まるときにはおすすめですよ〜♪

============================================☆★

メルマガを発行するたびに、
どんな方が読んでくださっているのだろうなぁと
楽しく想像しながら書かせていただいています。

そして、メルマガの返信などでメールをいただくと
とっても嬉しいんです。
今度はこんなレシピを載せて欲しいなんていうメールも
とても参考になります。

よりみなさんのにお役に立つ情報をお伝えするために、
今年は時々簡単なアンケートなどをとってみたいので、
ご協力いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますね♪

ということで早速ですが(笑)、
今日はこのメルマガを読んでくださっているあなたは
男性か?女性か?というアンケートにお答えいただけますでしょうか。

それぞれ該当するほうのURLをクリックしていただくだけという
簡単なものです。
クリックしたら集計されるだけで、
変なサイトへの誘導などではありませんから、
ご協力どうぞよろしくお願いいたします 

【今日のアンケート】
☆あなたの性別は?

◆男性
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002709Q0024298A1a28e
◆女性
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0002709Q0024298A273d4
○結果を見る
┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0024298C1284

締切:2008年01月16日23時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/

☆アンケートへのご協力、ありがとうございました♪


  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

子供たちは今日から新学期。
うちは小学校と高校、それぞれ最後の学期です。

卒業までの残りの日々を、思いっきり楽しんで欲しいものです。

冬休み中は、寒さに弱い私は早起きができず、
朝寝坊をしていた子供たちと一緒に
朝をちょっとのんびり過ごしてしまったので、
今日は気を引き締めなおしています。

2008年、みなさんとどんな情報を共有していけるか、
私自身とても楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


関連記事