さつま芋をトッピングした甘いおやつピザ

さつま芋の甘いピザお昼を軽く簡単に済ませたので、おやつはちょっとしっかりめがいいかなと思って、ボリュームのあるスイートピザにしました。

生地は普通のピザと同じ、強力粉・ドライイースト・砂糖・油脂(バター)・塩に、ぬるま湯を加えてよくこねて、丸めてラップして発酵させます。

トッピングのさつま芋は、1cm角くらいに切ってひたひたの水を加えてやわらかく煮ます。
最後は水分を飛ばしてね。

それから、生クリームと砂糖とラム酒と薄力粉を加えてよく混ぜ合わせ、
なめらかなクリーム状にします。

生地が発酵したらガス抜きして丸く伸ばし、周囲はちょっと厚めに土手を作っておきます。
この状態で再び30分ばかり発酵。

オーブンは200℃に熱しましょう。

膨らんだら、クリームがしみこみやすいように、
底の部分にフォークでぷすぷす穴を開けてクリームを流し、全体に広げます。

そのうえにさつま芋を全体にバランスよく置いてオーブンに入れ15〜18分くらい、
表面がこんがりするまで焼いたら出来上がり♪
寒い日は、熱々の焼きたてがまた嬉しい。

お昼が軽かったせいもあり、結構お腹がすいていた子供たちは、
「美味し〜い♪」とぺロリと平らげてしまいました。
さつま芋の甘いピザ


関連記事