ポッキー

これは娘が自ら言い出して作りました。私はほんのちょっと手伝っただけ。
細長く焼いたクッキーに、溶かしたチョコをからめます。
お子さんと一緒に作ってみるのにお勧めです〜♪

<材料>
薄力粉    100g
ベーキングパウダー  ひとつまみ
砂糖    大さじ1強
無塩バター  25g
塩   少々
牛乳  40〜50cc
チョコレート   150gくらい

オーブン余熱 200度

<作り方>
1.ボウルに牛乳とチョコレート以外の材料を入れ、
 指先でバターをつぶすようにしながら全体によく混ぜ合わせたら
 牛乳を加えて混ぜ、固めの生地を作る。

2.打ち粉をした台に取り出して、めん棒で3mmくらいの厚さに伸ばす。

3.包丁かパイカッターで、3mmくらいの幅に切り分ける。

4.クッキングシートを敷いた天板に、間隔をあけながら並べてオーブンに入れ、
 こんがりするまで20分くらい焼いて、網にのせて冷ます。

5.チョコレートをボウルに入れひと回り大きいボウルかなべで湯煎にかけて溶かす。

6.冷めたクッキーにチョコをからめて、冷やし固める。
 餅焼き網などを空き缶などに乗せて、網目に1本ずつ刺して冷ますといいですよ〜
健康レシピの手作りおやつ:ポッキー


関連記事