雑穀ご飯 2008.01.09

毎日雑穀を摂ろうと思ったら、ご飯に炊き込むのが一番簡単でキチンと摂れる方法。

雑穀!と思った日から、基本的に子供対のご飯(白米)にも雑穀を混ぜている。ここ数日は押麦とアワ。自分の玄米には、押麦とアワとそば米を混ぜている。

押麦とアワが入っていると、白米を敬遠している私でも食べてみようかなと思う。息子も今のところ文句も言わずに食べているので、大丈夫なのかなぁ、それだと嬉しいなぁと思う。

娘は以前混ぜて炊いていた雑穀ご飯が好きだったと、数日前に言っていた。そうなんだ、聞いてみないとわからないこともたくさんあるんだよね。前使っていたブレンドした雑穀米を今度買ってきて炊いてみよう。そして息子の反応を見てみよう。

雑穀が気になるけれど、何から始めたらいいかわからないと言う方には、あまり気にせずに食べれるものを一種類でいいから加えて炊いてみよう。

分量を変えてみたり、大丈夫そうだったら他のひと品を加えてみたり。毎日おんなじではつまらなかったり飽きたりするかもしれないから、日々変えてみるのもいいかもしれないし。

せっかくの毎度の食事、栄養分をそぎ取った白米だけを食べるより、体にとってのプラス要素の多い雑穀を混ぜてみると、体の状態も心の状態も変化してくるかもしれない。


関連記事