雑穀と骨盤体操で調子は上々 2008.01.13

日々雑穀を取り入れるようにしてからほぼ2週間が経過。

玄米を食べるようになってからは、どれくらい経つかしら?

そんなに劇的に体調がよくなってはいない。
基本的に体調が悪いわけではなかったんだけど、
たとえば朝のお通じがものすごく快調になったとか、
これまでよりずっと疲れにくくなったとか、
そういう変化は見られなかった。

それが今回の雑穀、昨日あたりから朝のトイレが、
これまでよりスムーズになってきたような気がする。
雑穀を食べることによる変化のポイントとして観察したいのは、
☆便通
☆お肌の調子
☆疲れにくさ
☆ダイエット
などなんだけれど、まずは便通にちょっと効果が現れてきたというところかしら。
ま、きのう今日だけではまだ何とも言えないけれど。


ダイエットに関しては、9日からはじめた「1分骨盤体操」。こちらは今日でまだ5日目。
すごく太っている人は即効果が現れるみたいだけど、
一応適正体重範囲(ギリギリ?)の私はまだまだ。
でもね、椅子に座っている時に、
背中をまっすぐにして入るのが楽になったような気がするし、
立ったり歩いたるするときに、腰周りが軽くなっているような気はする。
ま、重さもサイズもちっとも変わってはいないけど。

以前、それまで食べていた玄米を、子供に消化が悪いからとやめて、
白米に雑穀ブレンドを混ぜて食べるようになってから、
自然に体重が減ったり、お通じがよくなったりしたような気がするのよね。

玄米って、子供によくないってやめたけど、
大人でもよっぽどよく噛まないと消化が悪くて、
体に正しく機能されないみたい。

私もまだまだ噛み方不足だったのかもしれない。
玄米やめて雑穀だけにしてみようかなぁ。

ご飯に混ぜるのが一番簡単だけど、
せっかくなら色んな場面で、
ご飯を食べない時でも利用できるようにしたいものね。
あれこれ考えて試しているのが、このところとっても楽しい。


関連記事