メルマガ NO.61 2008.1.25 <モンブランもどき 豚スペアリブと白菜の煮込み>

環境への関心が高まって、エコバッグやマイ箸は
すっかりお馴染みになりましたね。

リサイクルされるとは言え、大量に消費されているペットボトルも
個人的にすごく気になっていました。

でも最近、外出先でペットボトル飲料を買うのではなく、
自宅から水筒などに飲み物を入れて出かける
マイボトル派がじわじわ増えてきているそうなんですね。

環境への負荷が減らせることと、
添加物や砂糖の多いペットボトル飲料から選ぶのではなく、
自分がいつも飲んでいる飲み物を飲めることで、
健康にもいいなどの利点があります。

最近は国産のステンレスボトルメーカーからも
デザイン性の優れたものが発売されているようですし、
海外からのおしゃれな製品も流通しているようです。

ただ飲み終わったときに、空のペットボトルを持ち歩くのは・・・
という人が多かったようですが、
メーカーが全国の協賛店とコラボして、有料ではありますが、
マイボトルにお茶やコーヒー、ハーブティーなど
好みの飲み物を入れてもらえるサービスを展開しているそうです。

ご自分ではいかがですか?
もうマイボトルを持ち歩いている?
そんなもの持ち歩くの面倒くさい?

ペットボトル飲料を提供している側からすると、
ペットボトル飲料を利用する人が減るのは
企業の利益にも関係してくることですが、
飲料提供ステーションを設置するなど代替策を考えてもらって、
みんながマイボトルを持ち歩くようになれば、
地球環境への負荷はかなり減るのになぁ。

ほんとに人ごとではすまなくなってきた環境問題です。


さて、先日白花豆を炊いたのですが、
なかなかふっくらと戻りません。
豆が大きいので他の豆よりは時間がかかりますが、
それにしても時間がかかるので、
待っていられずに火にかけてしまいました。

普通の鍋でコトコト煮ようと思ったのですが、
なかなか煮えません。業を煮やして、
途中からでしたが圧力鍋に移して煮てしまいました。

これでふっくら炊けるはず・・・・・・・・が、
時間を見て火を止めたつもりだったのに
止まっていなかったようで、あっと気がついたら煮過ぎ!

形をとどめているものもありましたが、
半分以上ははじけてしまっていました。

やれやれ、どうしたものかと考えましたが、
とりあえず形の残っているものだけ拾い出して別にし、
はじけたのはフードプロセッサーにかけてみました。

あっという間に滑らかなペーストになります。
そこで思いついて作ったのが・・・・・

============================================☆★
   モンブランもどき
============================================☆★

ペーストになった豆をお鍋に移し、砂糖を加えて軽く練ったら
白餡が出来上がります。

今度は薄いスポンジを焼きます。
砂糖を加えて硬く泡立てた卵に薄力粉を加え、
薄く広げて焼くだけ。
薄いので10分で焼けてしまいます。

あとは生クリームに砂糖を加えて泡立てるだけ。

スポンジは端っこを落として4等分し、
長方形を4つ作ります。

お皿にまず1枚置いて、上に生クリームの1/3を塗ります。
その上にスポンジを重ね、白餡を塗り、
スポンジを重ねて生クリームの1/3を塗り、
最後の1枚を置いたら生クリームを塗り、
全体を4〜6等分くらいの好みの大きさに切り分けます。

最後は、残った白餡を細丸の口金をつけた絞り出し袋に入れて、
切り分けたケーキの上に、モンブランのように
行ったりきたり、絞り出していくだけ。

生クリームを使ってるけど、
滑らかなクリームと、少しざらっとした白餡が口の中で合わさって、
渋い日本茶にも合いそうな味でしたよ♪
煮豆の失敗が、思わぬおやつになりました。


このスポンジはロールケーキのときに使いますが、
焼き時間も冷める時間も短いので気軽に利用できます。
市販の白餡を使ったらスポンジを焼く手間だけで
ちょっとした変身おやつが出来ますから、
ぜひお試しくださいね〜♪

写真と分量は >>>こちらをどうぞ♪ 


============================================☆★
    豚スペアリブと白菜の煮込み
============================================☆★

子供の大好きな骨付きのお肉は、
茹でこぼしてから煮込むと、ほどよいこってり加減。

豚肉は水から入れて一度ゆでこぼし、脂とアクを抜きます。
ざるにあげてよく洗い流したら圧力鍋に入れ、酒・黒砂糖・
しょう油少々・ねぎの青いところ・にんにく・赤唐辛子を加えて火にかけます。

圧がかかるまで強火、ピンが上の位置まできたら火を弱めて10分加圧し、
火を止めて自然冷却します。
普通の鍋のときは煮たったら弱火にして30〜40分くらい煮込みます。

白菜を芯の部分はそぎ切り、葉の部分は大きめにざっくり切って、
圧力鍋に加えます。
しょう油を足して再び火にかけて圧がかかったら弱火にして3分加熱し、
急速冷却します。
普通の鍋なら煮立ったら弱火にして15分くらい。

白菜のかさが減って、見かけの割りに
驚くほどたくさん野菜を食べれるメニューです。

野菜が足りていないなぁと思ったときにも
おすすめです♪

============================================☆★

先週はお酒についてのアンケートにご協力いただきました。

思っていたよりも「毎日飲む」という方が多くて、
「そうよね〜。ほどほどのお酒は疲れとストレスの解消にいいから〜」
と思ったのは、酒飲みの自己弁護でしょうか(笑)。

ご回答いただいて大変参考になります。
アンケートへの回答を下さったみなさま、
ありがとうございました。


  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

今週は娘がなんだか調子が悪くて、
学校に行ったり休んだり。

一応お腹が痛いとは言っていますが、
多分に気分的なもののようです。

先生に伺ったところ、問題になるようなことはないようだし、
体の成長と心の成長のバランスが取れていない時期なので、
ちょっと様子を見ているところです。

しかし、元気印の兄の方も昨夜からダウン。
インフルエンザではなくただの風邪のようですが、
相当だるそうです。

ずーっとあれこれ張り切って頑張ってきたので、
疲れが出たのかもしれません。

というわけで今週、私の予定はあって無きが如し。
メルマガの発行も遅れてしまいました。

もう週末ですね。
皆様も風邪などひかれないよう気をつけて、
よき週末をお過ごしくださいね♪


関連記事