久しぶりにベニエを作った♪

健康レシピの今日のおやつ:ベニエ(フレンチマーケット・ドーナツ)ベニエとは、イースト発酵の生地を使ったドーナツ。

強力粉・砂糖・バター・普通のパンよりは少な目のイースト・
塩のほかに、卵とエバミルクが入って、
ほんわりむっちりした感じの食感になります。

ドーナツのように揚げるお菓子は、作り方は簡単だけど、
揚げてる間張り付いていないといけないので、意外と時間を取られてしまいます。
時間の余裕がないと敬遠して、ついオーブンや蒸し器にいれっぱなしでいいおやつに走ってしまいます (^^ゞ
というわけで、なんだか久しぶりにベニエを作りました。

材料は、
強力粉  180g
卵    1個
砂糖  大さじ2
ドライイースト 小さじ1/2
エバミルク   大さじ4
ぬるま湯    大さじ1
無塩バター  15g
塩  小さじ1/4

エバミルクを使うから、ほんわりした感じに仕上がるのかしら。

こねた生地を1時間ばかり発酵させますが、イーストが少なめなので、
普通のパンほどには膨らみません。
その生地を麺棒でのばして、包丁で切り分けたらゆっくり揚げるだけ。

「フレンチマーケット・ドーナツ」とも言いますね。
アメリカ、ニュー・オーリンズの名物だそうです。
健康レシピの今日のおやつ:ベニエ(フレンチマーケット・ドーナツ)


関連記事