久々にパスタマシーンでラザニア 2008.02.10

ラザニアを食べたいなぁと思って、久しぶりにパスタマシーンの出番となりました。
取り掛かったら単純簡単です。

卵と粉を混ぜたら、後はひたすらパスタマシーンのローラーにかけるだけ。
厚めの目盛りからだんだん薄く。

最初に食べたラザニアは、オーストラリア人の友達が教えてくれた
トマトソースとホワイトソースの両方を使ったほうれん草入りのラザニアだったので、
私の中ではどうもそれが定番になっています。

トマトソースにはレンズ豆を一緒に煮込んでみました。

ホワイトソースは薄力粉を同量のバターでソテーして、温めた牛乳を注いぎ、塩・こしょうとナツメグで作る、オーソドックスなホワイトソース。

ほうれん草は茹でて水気を絞りざく切りにします。

ラザニアはたっぷりのお湯で茹でて冷水に取り、水気をふき取っておきます。

下準備が出来たら耐熱皿に重ねていくだけ。

順番に決まりはありませんが、トマトソース→ラザニア→ほうれん草・ホワイトソース→ラザニア
と重ねてもう一度繰り返し、
ホワイトソースの上にはチーズを好きなだけのせます。

220度に熱したオーブンで20〜25分くらい。
ぐつぐつしてチーズがこんがりとろーりとろけたら出来上がりです♪

熱々のラザニアには、冷たい白ワインなどぴったり。
でもしっかりした味だしボリュームもあるので、赤ワインでもいけます。

レタスと水菜の冷たいサラダをお供にいただきました♪
健康レシピ:ラザニア


関連記事