今年の夏も必需品♪バジル♪

ハーブ屋さんでバジルがお目見え。
種類がいくつかあって、先週はまだスイートバジルだけだったけど、
今週はほかの種類も出揃ったようなので、追加で購入してきました。

と言っても、狭いベランダなので、3種類だけね。
一番ポピュラーなスイート、
ジェノベーゼ(バジルペースト)にピッタリのジェノバ、
そして葉の小さなフィニッシモ・ベルデ・アパラ。

葉の小さなバジルは毎年違う種類が出ているけれど、
見た目はほとんど同じ。
一見バジルには見えないんだけど、香りはバジルそのものなので、
ペーストにする以外だったらバジルを使うお料理には使えます。

サラダに混ぜたり付け合せに使うと、
繊細な葉っぱが涼しげで重宝します。

小さなポット苗を3〜4個車に積んだだけで、
車の中はバジルのかぐわしい香りでいっぱい。
今年も夏の食事を楽しく美味しく彩ってくれることでしょう♪

左からフィニッシモ、スイート、ジェノバ。
スイートとジェノバは見た目はほとんど変わりません。
健康レシピ:暮らしを彩るグリーン:バジル

早速今夜はカプレーゼでも♪ 作り方は ⇒⇒こちら
健康レシピ:バジルを使ってカプレーゼ


関連記事