ブルーカーペット花盛り & ニョッキは簡単♪ 2008.05.07

ブルーカーペットの花が開き始めた。
薄い紫の小さな朝顔型の花が咲きこぼれる様は、毎年見ていても飽きずに好きだなぁと思う。

藤沢にいるころから植えているので、もうかれこれ15年ばかり。

今日読んでいた本に、ニョッキの描写が出てきた。
全然料理とは関係ない小説なんだけど、
ほうれん草入りのニョッキをトマトソースで食べるくだりが詳しく書いてあるのを読んで、
そういえばきのう丸ごと茹でて結局使わなかったじゃが芋があるのを思い出し、
今夜のひと品はニョッキにしようと決めた。

使い残しのほうれん草が少しばかりあったので、
ニョッキの半分はほうれん草入りにした。

バターでソテーしたり、パルミジャーノをたっぷりふって食べていたけれど、
今日は本の描写の通りチーズ入りのトマトソースであえた。

きちんと計らなかったら、ちょっと粉の割合が少なかったようで、
少し柔らかめの出来。
作ってみると簡単なのに、作るまでが結構億劫だったりするけれど、
今日作ってみたらやっぱり簡単。

ブルーチーズソースというのも美味しそうだから、近いうちにまた作ってみようと思う。

茹でて1日置いたじゃが芋を温めなおして使ったけど、
これは本来は茹でたてでないといけない。
次回はもっと美味しく出来るかな。

じゃが芋400g、卵1個、強力粉80g、塩少々というのが、今日使ったレシピ。
この分量どおりにすれば、もう少しまとめやすい硬さの生地になると思う。

丸ごと茹でたじゃが芋の皮をむきマッシュするか裏ごしする。
これに卵と強力粉、塩を加えてこねる。

お湯を沸かして塩少々を入れ沸騰させ、
生地を直径2cmくらいに丸めてフォークで平たくつぶしたものを次々入れて、
2~3分して浮いてきたら引き上げる。

こうやって書いてみても簡単。あとは、バターを溶かしたものをからめたり、
それにさらにパルミジャーノをたっぷりふりかけたり、
トマトソースやブルーチーズであえたら出来上がり。
(2008.05.07)


関連記事