久々のリースリング

夕方ワインを買いに行ったら、そのお店
土日はお酒売り場にワイン担当の人がいるんですけれど、
その人が「このドイツワインはおすすめです〜♪」と言います。

「え?この値段で?」と疑ったら、
「はい、笑えるけどこの値段にしては上出来。美味しいです♪」
と言う言葉を信じて、1本買ってみました。

種類はリースリングで甘くもないし、スッキリしすぎてもいないし、
確かに千円ちょっとの値段にしてはなかなかいいかしら。

買ったものの、特に白ワインに合わせたメニューにはならなかったけれど・・・・・

ひと品は「クミン風味のチリコンカン」といった感じのひき肉と大豆の煮込み。
みじん切りの玉ねぎとにんにく、クミンシードを炒めてからひき肉を加え、
粉末のクミンとコリアンダーも加えて炒まったら、
茹でた大豆、塩を加えてことこと煮込みます。

材料 ↓
心とカラダの健康レシピの日々の出来事、雑感、日記:クミン風味のチリコンカン、ひき肉と大豆.

しばらくしたら7〜8mm角に切ったじゃが芋も加えて煮込み、
最後に1cm角くらいに切ったピーマンを加えて、
混ぜながら汁気を飛ばして、こしょうをふったら出来上がり。

心とカラダの健康レシピの日々の出来事、雑感、日記:クミン風味のチリコンカン、ひき肉と大豆

次はキャべツの塩もみサラダ。
これはキャベツの千切りときゅうりの薄切りを塩もみするだけ。

今日は余計な味付けは要らない気がして、ただの塩もみ状態。


もうひと品は、ほうれん草パスタのブルーチーズソース。
ほうれん草を練りこんだオーガニックのパスタ、
1.4cmと細めながら、味がしっかりしているので
濃いソースにも負けません。

ブルーチーズを生クリームと牛乳でのばして舞茸も加え、
茹で上がったパスタをからめるだけ。

心とカラダの健康レシピの日々の出来事、雑感、日記:ほうれん草パスタのブルーチーズソース

絵にしたら妙に地味だけど、美味しかったんですよ〜〜
以上3品、娘と二人の今日の夕食でした♪


関連記事