雑穀のサラダが美味しい 2008.07.29

朝もギリギリまでつけないけれど、
一度エアコンを入れてしまうと、スイッチを切るのが難しいくらい暑い。

冷房ではなく除湿なんだけれど、
それでもずっとつけていると、私はパソコンの前に座りっぱなしが多いから、
だんだん足先が麻痺してくるような感じがする。

今日は午後はエアコンを切って、玄関からの風も入るようにドアをすかして、
夕方までエアコンなしで過ごした。

もう少し風が吹いてくれると、エアコン使用率がさがると思うんだけど。

暑気払いに効果のある冬瓜を買ってきたので、
薄味のだし汁で炊いて、しっかり冷やして夕食のひと品に。

鶏肉はクミンとコリアンダーをまぶして、
大豆とごぼうと一緒にチキンコンソメで炊いた。

もうひとつの雑穀サラダがいいでき。
はと麦とそば米は茹でて冷凍してあったもの、
冷凍のとうもろこし、ひじき、
イエローピーマンは1cm角に切ってオリーブオイルで蒸し煮、
グリーンのピーマンは細切り。

以上をオリーブオイル、レモン汁、にんにくのみじん切り、塩を合わせた
ドレッシングでしっかりあえて、冷たく冷やした。

デトックス効果も美肌効果もばっちりの
ビューティー・サラダになった。


今日の夕食
◆冬瓜の冷やし鉢 枝豆入り
◆鶏と大豆とごぼうのオリエンタル煮込み
◆雑穀ビューティー・サラダ
(2008.7.29)


関連記事