手間なしクリームシチュー

健康レシピの野菜レシピ、鶏肉レシピ:手間なしクリームシチュー
手間なしクリームシチューです。

何が手間なしって、ホワイトソースをわざわざ作らないというところ♪

とろみがついた状態で煮るので、火加減に注意して、なべ底にこびりつかないように気をつけるだけです。

<材料の目安>
鶏モモ肉 2枚
玉ねぎ 1個
じゃが芋 2〜3個
人参 1本
ブロッコリー 1/2個
バター 40g
薄力粉 40g
牛乳 3カップ
チキンスープ 3カップ
 (水とチキンスープのもとでOK)
ベイリーフ 1枚
塩・こしょう


<作り方>
1.鶏肉はひと口大に切って、軽く塩こしょうしておく。
 玉ねぎは7〜8mm幅に、じゃが芋は大き目のひと口大に、
 人参は乱切りに切り、ブロッコリーは小房に分けて、さっと湯通ししておく。

2.なべにバターを溶かして鶏肉を炒め、玉ねぎも加えて、
 玉ねぎが少ししんなりするまで炒める。

3.人参を加え軽く炒めたら、小麦粉をふりいれて炒め、
 全体によくなじませる。なべ底にこびりつきやすいので火加減に注意。
 スープとベイリーフを入れて底からよくかき混ぜ、
 人参がほぼ柔らかくなるまで15分くらい煮る。

4.牛乳とじゃが芋を加え弱火で10分くらい、
 時々底から混ぜながらじゃが芋に火が通るまで煮る。

5.ブロッコリーを入れ、塩こしょうで味を整える。

このレシピをダウンロードして
はがきサイズに印刷できます。
 ↓↓ こちらをクリックしてくださいね♪
健康レシピの野菜レシピ、鶏肉レシピ:手間なしクリームシチュー
*ダウンロードにはアドビリーダーが必要です。
 トップページ左サイド◆アドビリーダについて◆を参照ください。
PDFファイルはパソコンによっては大きなサイズで表示されることがあります。
 表示サイズを変更して、見やすい大きさでご覧下さいね♪


関連記事