鰯のソテーをピリッとパンチのきいたトマトソースで 2008.10.01

健康レシピの今日のごはん:鰯ソテー パンチのきいたトマトソース
辛味と酸味の効いたトマトソースを添えた、鰯のシンプルソテー。
まずはトマトの水煮を鍋にあけて火にかけ、オレガノと塩少々を加えて軽く煮込む。
玉ねぎとピーマンをみじん切りにしておく。

煮込んでいる間に、鰯は頭とお腹を落として手開きにする。
背骨に沿って指を入れると、簡単に骨と身が離れて、包丁要らずで簡単に開きのできあがり。

軽く塩こしょうしたら、小麦粉を薄くはたいて
オリーブオイルで両面をこんがりソテーする。

煮詰まったトマトの粗熱が取れたら、
みじん切りの玉ねぎとピーマン、レモン汁、こーれーぐすを加えて
よく混ぜ合わせる。

お皿にソースをたっぷり敷いて、
その上にソテーした鰯を盛り付けたら出来上がり♪

辛みは青唐辛子でもグリーンタバスコでも、
手近にあるお好みの辛味でOK。

こんがり焼けた鰯のしっかりした味と、
ピリッとしたソースが口の中で一緒になると、美味しさが広がる♪


★キャベツとニラのサラダ★
キャベツは千切りにしてボウルに入れておく。
ニラは2cmくらいに刻んでおく。
にんにくはみじん切り。

フライパンにごま油を熱してちりめんじゃこを炒め、
カリッとしてきたらにんにくを加えて軽く炒め、
火を止めてからニラを加えてサッと混ぜる。

すかさずキャベツのボウルに入れ、
しょう油少々を回しかけて、全体をよく混ぜ合わせる。

熱した油で和えただけのニラが、火を通したときとは違う香りと歯ごたえで、
キャベツの味も引き立ててくれる。
ただの千切りキャベツが美味しいサラダになった♪

★オクラ納豆★
オクラはさっと熱湯で茹でて刻み、納豆とよ~~く混ぜる。
おしょう油で味つけしてシンプルなオクラ納豆に。
(2008.9.30)



関連記事