人参の葉、その2 2008.12.17

きのうの人参の葉があと半分残っていたので、
今日は白和えに。

葉っぱはさっと茹でて細かく刻みます。

豆腐は水切りしてつぶし、味噌で味付け。
今使っている味噌は、九州ではポピュラーな麦味噌の甘口。

この味噌だと、これだけの味付けでOK。
でもほかの味噌の場合は、みりんをちょっと加えたほうがいいでしょうね。


最近は味付けがどんどんシンプルになってきてるような。
素材の味が美味しいと、
あまり余計な調味料を加えないほうがいいことも多いみたい。

もともと味付けに砂糖は使わなくて、たま〜に黒砂糖を使うくらい、
甘みはみりんでほんのりが基本ではあるけれど、
その甘みすら必要なくて、
素材の持っている甘みだけで十分と感じることがよくあります。

ということで、今日の白和えも味付けは麦味噌のみ。
くるみを軽く焙って、細かく刻んだものをたっぷり加えました。
健康レシピの今日のごはん:人参の葉の白和え


風邪気味で学校を休んだ娘が、温かいものが食べたいというので、
ひと品はオニオングラタンスープに。

じっくりソテーした玉ねぎとにんにくを、チキンコンソメでことこと煮るだけ。
ローレルを入れるのと、こしょうを効かせるのがポイントかな。


かぼちゃの季節ではないけれど、
いつもの野菜屋さんに冬至用のかぼちゃが出ていたので、
買ってみました。

豚肉とちょっと甘辛の煮付けにしましたが、
かぼちゃの味としては、やはりイマひとつ、
かぼちゃ本来の力を発揮できていないという感じでした。
やっぱ時期のものがいいなぁと思ったりして。
健康レシピの今日のごはん:オニオングラタンスープ、豚肉とかぼちゃの甘辛煮


関連記事