シンプルソテーをソースで楽しむ 2008.12.03

豚肉のソテー ねぎ味噌ソース

塩こしょうした豚肉をソテーして、
ねぎ、味噌、豆乳、ゆずこしょうで作ったソースでいただきました♪

<材料>
豚ロースまたは肩ロース ソテー用4枚
塩こしょう  適宜
白ねぎ  1本
味噌  大さじ1
豆乳  50cc
ゆずこしょう 少々

<作り方>
1.豚肉は塩こしょうし、油をうすくひいたフライパンで
 両面ソテーし、お皿に盛る。

2.同じフライパンで、薄く小口切りにしたねぎをソテーする。

3.しんなりしたら味噌お豆乳を加え混ぜ、よくなじませ、
 ゆずこしょうも好みの量加えて全体にからんだら火を止め、
 豚肉にかける。


あったかメニューは、白菜のとろとろ煮込みスープ。
豚肉の薄切りと干ししいたけと白菜と春雨を、
コンソメとしいたけの戻し汁でことこと煮込んで、
薄口しょうゆで味付け。

我が家の冬の定番スープで、
何年食べていても飽きない味です。

もう一品は、薄く切ったごぼうとにんじんをゆでて、
わかめと一緒にあえます。
ソースは、マヨネーズをだし汁でのばして、
しょうゆで味を調えたもので。
こういう風に使うと、マヨネーズを使って、
もあっさりとした味付けになって、なかなかいい感じ♪


おやつは沖縄版のドーナツ、サーターアンダギーを作りました。
卵と黒砂糖、粉をあわせて、丸く形作って揚げると、
パカッと口をあいたようにはじけるはずなんだけど、
今日のは素直に丸いまま揚がってしまいました(^^;)

温度に気をつけないと、すぐに表面だけが黒く揚がって、
中心は生・・・・・ということになりかねなくて、
今日のも少し色黒、かろうじてセーフでした。


関連記事