メルマガバックナンバー NO.107 2008.12.27

<メニュー : 揚げ肉団子の中華風スープ煮 >
<素敵な一年を♪ >

気忙しい年の暮れ、
やることはいっぱいですが、
軽く今年一年を振り返って、
気持ちの上でも新しい年を迎える準備をしたいですね。

忙しいので面倒な料理なんかいやっ・・・
という気分になる日もありますが、
そんな時にはさっと炒めて終わりの料理とか
ことこと煮込む料理が一番。

八角の風味がほのかに香る、
こんなスープ煮はいかがかしら?

============================================☆★
    揚げ肉団子の中華風スープ煮
============================================☆★

スープの味がじっくりしみこんだ肉団子と里芋に、
しゃきしゃきのたっぷりレタス。
体もあったまる美味しいひと品です。

豚挽き肉にみじん切りのねぎとしょうが、卵、
片栗粉を加えて、よくこね混ぜます。

直径4cmくらいの、ちょっと平たいボウルに丸めて、
中温の油で揚げます。
あとで煮込むので、表面がこんがり揚がればOK。

里芋は皮をたわしでこすり落とすか、薄くこそげて、
中温の油で4〜5分揚げます。

こちらも煮込むので表面をコーティングするだけ。
ぬめりを閉じ込めて、煮崩れを防ぎます。

なべに水とコンソメの素、酒少々、淡口しょう油、八角を入れて煮立て、
肉団子と里芋を入れて再び煮立ったら、弱火にして煮込みましょう。

八角は星型の形状をしているのでスターアニスとも呼ばれ、
胃腸の働きを活発にして、
新陳代謝を高める働きがあります。

肉類のにおい消しと香り付けの役目もしますが、
香りすぎると料理が台無しになるので、
控えめに使ってくださいね。

里芋が柔らかく煮えたら、大きめにちぎったレタスをたっぷり入れて、
ひと煮立ちしたら出来上がりです。

レタスがない時は、
最初からざくざく切った白菜を入れて、
肉団子や里芋と一緒に煮込んでも、
それはそれで美味しいので、材料と相談してどうぞ♪

分量や出来上がりの写真は ⇒⇒こちらからどうぞ♪

============================================☆★
   素敵な一年を♪
============================================☆★

今年も無事一年間、
メルマガを発行し続けることができました。

こうして皆さんに読んでいただけるのを、
本当に嬉しいなぁと思っています。


食に関する事件・事故の報道も相次いだ今年、
自分や家族の食や健康を守るのは自分しかいないと
実感された方も多いでしょうね。
 
巷にあふれる情報や物のなかから、
自分にとっての「良いもの」を選ぶ目や判断力が
これまで以上に大切です。

料理や家族、子供とのかかわりには
手をかけることがとても大切ですが、
そうばっかりもしていられないのが現実。

健康な食生活で病気知らずの体を作り、
コミュニケーション能力を上げることで心も健康にして
穏やかなハッピーな気持ちで過ごせる毎日。

そんな毎日が過ごせるよう、
多忙な日々のなかで、
手をかけるポイントと手抜きで効率を上げるポイント、
それをしっかりつかんでいきたいですね。

来年も皆さまのお役に立てるような情報を
お伝えしていきたいと思います。


すでに帰省なさった方や、
旅行にお出かけの方もいらっしゃるでしょうね。

皆さまがそれぞれの場所で、
よき年を迎えられ、
素敵な一年を過ごされますように♪

また、新しい年にお目にかかりましょう♪


関連記事