チリビーンズとライスサラダ冬バージョン 2009.02.23

ひき肉と大豆をトマトで煮込んだチリビーンズをメインに、
冷蔵庫に入っている野菜でライスサラダとの献立。

チリペッパーやコリアンダーを適当に入れて
玉ねぎ、にんにく、ひき肉、大豆をトマトで煮込んだら、
今日は仕上げにチーズをのせてとろーり溶かして♪
健康レシピの今日の献立:チリビーンズ

ライスサラダは、きゅうりやトマト、ピーマンなどを使って
夏場ばかり作っていましたが、
冬野菜で作ってみようと、冷蔵庫の
ほうれん草、ねぎ、人参、サニーレタスを使って作りました。

ほうれん草は、さっとゆでてみじん切り、
ねぎもみじん切り、
人参は細い千切りにして塩もみ
サニーレタスは適当な大きさに千切ります。

にんにくのみじん切りとオリーブオイル、レモン汁、塩で
ドレッシングを作り、
ご飯と材料の野菜を混ぜ、
軽く焙って刻んだクルミも加えたら出来上がり。
ご飯は玄米と麦入りの白米とを半々で。
健康レシピの今日の献立:ライスサラダ

海草を使った料理が欲しかったので、
戻して刻んだわかめと、薄切りの玉ねぎをさっとソテーして、
ナンプラーをチョットふってひと品。
健康レシピの今日の献立:玉ねぎとわかめのささっとソテー

今日もおいしい楽しい食卓に感謝♪


関連記事