鶏とじゃが芋のローズマリー風味焼き 2009.02.24

最近ちょっとワインを自粛気味なのですが。。。

夕方帰宅した息子(大学1年)が、ちょいとあぶく銭が入ったそうで、
「ワインでも飲めば」と分け前をくれたので(爆)
遠慮なく頂いて夕食の仕度前にひとっ走り
ワインを買ってまいりました。

ワインを飲む予定ではなくて地味なメニューを考えていたので
急遽メニューも変更。

煮物にするつもりだった鶏は、じゃが芋と一緒に
ローズマリー風味のオリーブオイル焼きに。


ほうれん草をゆでて細かく刻み、
アンチョビのみじん切り、にんにくのみじん切り、
焙った胡桃のみじん切り、オリーブオイル、レモン汁とあわせて、
アルデンテにゆでたパスタにたっぷりからめてひと品。


白和えにするつもりだったお豆腐は、
水切りしてペースト状にし、
ナンプラーとごま油を加え、
塩もみした大根とたっぷりの香菜を混ぜた和え物になりました。
健康レシピの今日の献立:鶏とじゃが芋のローズマリー風味焼き

買ってきた2005年のピノ・ノワールは
透明感のあるきれいな赤い色、
すっきりしたこくのある味で、
とーっても美味しかったです♪
健康レシピの今日の献立:2005年ピノ・ノワール


関連記事