春菊と素揚げじゃが芋、蓮根のサラダ 2009.02.26

健康レシピの野菜レシピ:春菊と素揚げじゃが芋、蓮根のサラダぎざぎざの葉っぱの
細身で柔らかな春菊は
生で食べるのもいい♪

素揚げしたじゃが芋や
蓮根の油がからまって、

苦味がほどよく和らいで、
美味しいサラダになります。

今日は緑が物足りなかったので、
サニーレタスも足してみました。

味付けは甘酢と塩とこしょう。

揚げたてのじゃが芋と蓮根を混ぜ込むので、
程よいくらいに春菊もしんなりとなります。

<分量の目安>
春菊   1束
じゃが芋  2〜3個
蓮根    小1節
(サニーレタス、レタスなど 適宜)
甘酢   大さじ3
塩   少々
こしょう  少々


<作り方>
1.春菊は洗ってしっかり水気を切り、
 茎から葉の部分だけを千切り、大きいものは半分に切る。

2.じゃが芋は小ぶりのひと口大に、
 蓮根は3mmクリアの半月切りにして、 
 それぞれカラッと素揚げする。

3.ボウルに入れた春菊に、
 揚げたじゃが芋と蓮根を熱いうちにからめて、
 甘酢・塩・こしょうを入れて全体をしっかり混ぜ合わせる。
健康レシピの野菜レシピ:春菊と素揚げじゃが芋、蓮根のサラダ


関連記事