料理に目覚めた? 2009.11.22

これまでほとんど料理に興味がなさそうだった娘。
食べることには大いに興味ありなんだけど、
料理を手伝おうとか教えてほしいなんてことは全くなかった。

それが最近急に料理をしたがるようになってきて、いい傾向ではあるのですが、
人に教えてもらったり説明をされたりすることは嫌いなので、
自己流で作ってしまうんですねぇ。
食べさせられる方の身としては、ちょっと冷や冷やモノです^^;

これまでのところ、軽く煮込んだソース状のものをご飯にかけたのとサラダ
というパターンが多いんだけど、
これが意外にも、味はちゃんとしているんです。

普段私が作る晩御飯に比べるとちょっとカロリー高めのが多いので、
連日作ってくれるとそのあたりもちょっと気にはなるけれど、
お店を始めたばかりの私としては、帰ってきて娘が台所に立っていてくれると
とっても助かります。

今夜も煮込んだソースをかけたオムライスとサラダを作ってくれました。
和風の料理はまだ自分には無理と思っている節もあるようですが、
この調子だとどんどん覚えてくれるのではないかしら。
最初だけ基本的なことを習った方が早いような気もするけれど、
人にはいろんなタイプがいるもの。

娘は娘のやり方で楽しく料理ができるようになれば、
それでいいと思って、今はただやりたいようにやらせています。

ありがとう♪ そして、頑張って美味しいご飯をつくってね♪


関連記事