メルマガバックナンバー NO.135 2011.11.26

みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
私はいたって元気!!
ただ、やろうとしていることがどうもいろんなタイミングが合わずに、

あまり進展のない状況で過ごしています。
そんな中・・・・・

姪がハワイで結婚式を挙げることになっていたのですが、
出席する予定だった母が行けなくなって、私が代理を務めることになり、
先週末から今週にかけて4泊6日で行ってまいりました。

実に26,7年ぶりのハワイ。
色々見聞きして、みなさまにお伝えしようと思っていたのですが、
挙式および両家の親族の親交を深めるのが目的の今回の旅行。

しかも母の代理ですから、
ひとりで勝手に行きたいところをフラつくわけにもいかず
あれこれ心残りではありました。


でも、チャペルで挙げた結婚式はとても素敵だったし、
ビーチに面したレストランでのディナーの後は、
ビーチを歩いてホテルまで戻ろうということになって、
ウエディングドレス姿のまま裸足になった姪と
ちょっと戸惑い気味の(笑)婿と一緒に
夜のワイキキビーチをみんなで歩いたりして、
途中すれ違った人たちからも大受け(笑)。
かなり面白い写真もたくさん撮れました。


それと、ハワイに行ったら是非とも訪れたいところがあって、
ラッキーなことに今回の日程の中で予約を取ることができたんです。

そちらの目的も実現して大満足でした。
このお話はのちほど。


♪===================================♪

少しリサーチして行ったので、
食事などは日本人観光客がほとんどいないお店で、
雰囲気を楽しみながら食べることができました。

それにしてもビックリするのは、
あり得ない肥満体型の人の多さと、その人たちの食べる量!

アメリカでは肥満が大きな問題になっていると思うのですが、
お店で出てくるひと皿の量も半端じゃないですし、
スーパーなどではそれぞれが
大きな塊、大きなパック、大きな箱や袋で売られています。

ヘルシーな食習慣のためにそういった仕組みや認識を変えていくのは
一筋縄ではいきそうにありませんね。


さ~て、日本では普段なかなか口にできないもので、
今回美味しかったものがふたつありました。

ひとつはアーティチョーク。
和名は朝鮮アザミ、イタリアではカルチョーフィと言って、
若いつぼみを食用としますが
つぼみと言っても直径8~15cmくらいにもなります。


私たちが今回食べたのも直径13cm位の大きなものでした。
芯のまわりに幾重にもガクが重なったこのつぼみを
上の部分を切り落とし丸ごと茹でて、
芯の部分にたっぷりチーズをのせて焼き溶かしたもの。

ガクの部分を外側から一枚ずつはがし、
溶けたチーズをからめて歯でしごいて、
ワインを飲みながら食べると「あ~、美味しい♪♪」

結構なボリュームだったので、芯の手前でギブアップしそうになりましたが、
「あら~、芯の部分が一番おいしいのにココを食べなきゃ~」
とお店の人に言われて、
こればっかりは頑張って食べてしまいました(笑)

もうひとつはアサイボウル。
アサイ(またはアサイー)はヤシ科の植物で、ブラジルが原産。

果実の外見がブルーベリーに似ているので
アサイベリーと呼ばれたりしていますが、
植物学的にはベリー類とは別物だそうです。


天然のサプリメントと呼ばれるほどたくさんの栄養素を含んでいて
もともとはアスリート御用達だったようですが
抗酸化力にも非常に優れているため、
一般の人にも人気が出てきたそうなんですね。

このアサイの実をピューレにして、
他の果物やグラノーラなどを合わせて盛りつけたものがアサイボウルで、
お店によって使う果物や甘みの具合が違うようです。

私が食べた『Organic Cafe』のアサイボウルは、
アサイ、豆乳、イチゴ、バナナをブレンダーにかけてねっとりとなったものを
底にブルーベリーとバナナのスライスを敷いたボウルにたっぷり入れ、
その上にイチゴとブルーベリーとバナナとグラノーラを盛って
蜂蜜をかけたもの。

すごいボリュームですが、
オーガニックで質のいいグラノーラや蜂蜜もすごく美味しく
甘さもほんのりで素材の味がよくわかり、すいすいお腹に入っていきます。

すごく気に入ってしまって、もしハワイに住んでいたら
朝ご飯やランチにしょっちゅう食べてしまうだろうなぁと思いました。

他のお店のも試したかったのですが、今回は断念。
ホテルから近かったこの『Organic Cafe』で2回食べて
ひとまず満足いたしました。


ハワイでは果物が美味しかったのも嬉しかったですねぇ。(お店にもよりますが 笑)
見た目重視で品種改良されまくりの日本の果物は
美味しくなくてあまり手が伸びない私も、
ハワイでは朝からパイナップルやブドウ、パパイヤ、
ブルーベリー、イチゴなどをお腹いっぱいいただきました。


♪===================================♪

さて、このメルマガを読んでくださっている方の中には、
「ホ・オポノポノ」に興味を持っていらっしゃる方、
実践している方がいらっしゃるかもしれませんね。

今回ハワイで、姪の結婚式の次に私が目的にしていたのが、
「ホ・オポノポノ」のKR女史のボディワークを受けること。

そのために時間が割けそうなのはたった1日だけでしたが、
運よくその日に予約が取れて、
大きな木やたくさんの緑に囲まれたKRさんのご自宅に伺ってきました。

ボディワークを受けながら、気さくで飾らないお人柄のKRさんと
色々な話しをしたり、よくわからないところを教えてもらったり、
貴重な時間を過ごせてとてもよかったです。


もともと日常会話程度でしたし、
長い間使う機会もなく、す~っかり錆ついた英語でしたが、
少ししゃべれれるだけでも
ショッピングも食事も現地での楽しさが違いますね~。

ちょっとぐらい間違えても
それもご愛嬌。

ハワイは日本語が通じると言っても、
日本語が通じるところは日本人ばっかり・・・・・
せっかくの外国気分も興ざめですから。


それに英語がまるで使えないと、
今回の貴重なKR女史のボディワークもただ黙って受けるだけでしたが、
私の英語力程度でも収穫が全然違いましたしね。

でもやっぱり、もっとちゃんと使えるようになりたい!
というのも痛感いたしました。


♪===================================

冬とはいえ快適な気候のハワイから戻ってきたら、
行く前と違って結構な冷え込みの日本。
タンクトップで過ごしてきた身には一段と寒さが応えています。

今年はいつまでも暑いと思っていましたが、
いよいよ冬到来でしょうか。
みなさまも体調管理にはしっかり気を配ってくださいね♪


あとひと月ちょっとで今年も終わり。
実は10月には、私の人生にとっては大きな変化もあり、
これからが楽しみでもあります。


本来の自分を無視したり、
「誰々のために」と自分を抑えて無理をしたりしていると、
結局自分はもちろんのこと、
その「誰々さん」のためにもいい結果には結びつかない。

試行錯誤で生きてきて、最近つくづく、
自分の中の自分=本来の自分に嘘をつかないで生きることの大切さを感じます。

がんじがらめになっていた自分の心に気づいて解放してあげると、
「なあんだ」と拍子抜けするくらい
物事は自然に、自分にもまわりにもいい方向へ流れていくのではないでしょうか。


そんなことを思いながら書いた久しぶりのメルマガでした。
スローペースの私ではありますが、
どうぞ呆れずに、これからもお付き合いくださいね♪


関連記事