栗をいただいたので

今年は栗をいただいたり買ったり、
例年よりも食べる回数が増えてました。

でも、そろそろ見かけなくなっていたのですが
きのうまたいただいたので、すぐ水につけ夜のうちに炊いておきました。

そのまま冷めていた栗を、今日は朝からせっせと皮むき。
これが面倒で、これまであまり積極的に買わずにいたんですけどね。

さて、剥き終わって結構な量になった栗は
ひとまず冷蔵庫へ。

そうしたら起きだしてきた娘が、「この栗使っていい?」
と言って何か作り始めました。

裏ごしとかしてたけど、しばらくたった出てきたのは
栗の茶きん絞り!

kurichakin121020.jpg

きれいに形ができていて、
口に入れるとほんのりシナモンの香り。
あずきもちょっぴり混ぜてあって、
初めて作ってみたにしてはいい出来上がりです

おしかったよ♪ごちそうさま(^^)


関連記事