-->

冷凍した食品の解凍

冷凍した食品は、食材と調理法と食べ方によって、解凍の方法が違います。上手に解凍することで、冷凍した食品でも美味しく食べることができます。

*自然解凍
 冷凍した食品を、室温で自然に解凍する方法です。

*電子レンジでの解凍
 解凍後、調理せずにそのまま食べるものや、野菜の急速解凍には最適です。
 刺身を急いで解凍するときには、表面にうっすら水分が浮き上がったら加熱完了です。

*低温解凍
 冷蔵室で時間をかけてゆっくり解凍させるのが低温解凍です。
 朝出かける前に冷蔵室に移しておけば、夜には解凍が完了しています。
 肉や魚は急速解凍するとドリップが出て味が落ちるので、低温解凍が向いています。
 一度解凍した材料は急速に品質が落ちるので、その日のうちに使いきるようにしましょう。

*流水解凍
 水道水を流しかけて解凍する方法です。
 自然解凍よりも早く肉や魚介類を、味を落とさずに解凍したい時に使いましょう。
 冷凍のエビやいかはこの方法が適しています。

*加熱解凍
 食品を凍ったまま加熱して、調理と冷凍を同時にする方法です。
 野菜類や調理済みの食品の解凍に適します。
 コロッケなどの冷凍食品は、170℃くらいの低目の油でゆっくり揚げます。
 魚の干物の冷凍は、アルミホイルにのせて焼き網かグリルで焼きます。
 冷凍の枝豆やブロッコリーなどの野菜は、塩少々を入れた熱湯でゆでます。


関連記事

健康なカラダと心で
ハッピーな毎日を送るための
情報がいっぱいのサイト↓↓
『気持ちほっこり幸せな食卓♪
心とカラダの健康レシピ 』