丸ごとかぼちゃの肉詰め

健康レシピ:かぼちゃの肉詰め
小ぶりのかぼちゃなら、
中身をくりぬいて丸ごと料理してみましょう。

<材料>
かぼちゃ  小1個
豚挽き肉  200g
ねぎ     1本(みじん切り)
干ししいたけ   2枚
松の実    大さじ1
塩・コショウ  適宜
ごま油   小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
みりん 大さじ2
薄口しょうゆ  小さじ2
しいたけの戻し汁  カップ1/2
だし汁       カップ1/2
片栗粉      小さじ1

*分量はかぼちゃの大きさによるので適宜変えて下さいね。

<作り方>

1.干ししいたけは水で戻してから、細かく切る。
 戻し汁はとっておく。

2.かぼちゃはヘタから1cmくらいのところを横に切って、
 中身をスプーンなどで、かきだしておく。

3.ボウルに挽き肉・干ししいたけ・ねぎ・松の実を入れ、
 塩・コショウ・ごま油・しょうゆを加えてよく混ぜる。

4.くりぬいたかぼちゃに、こねた肉を詰める。

5.鍋に干ししいたけの戻し汁とだし汁を入れて、
 薄口しょうゆとみりん少々で味をつけて、かぼちゃを入れる。

7.最初中火、沸騰したら弱火にしてことこと、
 かぼちゃとお肉にしっかり火が通るまで煮る。
 かぼちゃが煮崩れないほどにね。

8.煮えた丸ごとかぼちゃをお皿に移して、くし形に切り分ける。

9.煮汁に水溶きの片栗粉を入れて、軽く煮立てとろみをつける。

10.切り分けたかぼちゃの上に、とろーりと煮汁をまわしかけて、出来上がり。
健康レシピ:かぼちゃの肉詰め


関連記事