鶏肉とじゃが芋のココナッツミルク煮

じゃが芋、鶏、ピーマンをココナッツミルクで炊いて、
ナンプラーで味付けします。

<材料>
鶏モモ肉   1枚
じゃが芋    3~4個
ピーマン    5~6個
香菜     適宜
ココナッツミルク   1缶
ナンプラー   小さじ2~3
塩・こしょう   少々

<作り方>
1.鶏肉はひとくち大に切って、軽く塩・こしょうをまぶしておく。

2.じゃが芋は皮をむいて、8mm厚さくらいに切る。ピーマンは4つ割。

3.鍋にココナッツミルクを入れ、じゃが芋を加えてコトコト煮込む。

4.じゃが芋がほどよく柔らかくなったら、ナンプラーを小さじ2加え、
 鶏肉とピーマンを加えて更に弱火で煮る。

5.鶏肉に火が通ったら味をみて、薄ければもう少しナンプラーを足して仕上げる。

6.器にもって、好みの量だけ刻んだ香菜をのせる。


シンプルに材料を弱火で煮るだけの簡単レシピです。
これにグリーンカレーミックスを入れればグリーンカレーになるけれど、
ココナッツミルクとナンプラーだけの辛味のないものも、かなり美味しい。

子どもが小さい頃、自分たちが辛~いグリーンカレーを食べる日に、
別鍋で辛くない子供用バージョンを作ったのが始まり。

グリーンカレーと同じく、なすを入れるのが定番だけど、
じゃが芋もとても美味しかったです。

タイの食材、バイマックルー(こぶみかんの葉)があれば、
もっと香り豊かな一皿になります。


関連記事