大豆とひき肉、じゃが芋のクミン風味煮

材料を全部小ぶりに切って、
クミンとコリアンダーの風味で煮込みます。

<材料の目安>
豚ひき肉 200g
大豆(茹でたもの) 2カップ
玉ねぎ 1/4個
じゃが芋 中くらいのもの1個
ピーマン 1個
にんにく  2片
チキンコンソメ 適宜
クミン(粒と粉) 適宜
コリアンダー(粉) 適宜
塩、こしょう 適宜


<作り方>
1.玉ねぎは大きめのみじん切り、じゃが芋は7~8mm角に、
 にんにくはみじん切り、ピーマンは1cm角くらいに切る。

2.鍋を弱火にかけ、サラダ油で粒のクミンを炒め、
 香りがたったら玉ねぎを加えて炒める。

3.しんなりしてきたら豚ひき肉とにんにく、クミン(粉)、
 コリアンダーを加えしっかり炒める。

4.大豆も加えて全体をさっと混ぜ合わせたら、
 ひたひたの水とチキンコンソメを加え、
 沸騰したら弱めの中火で10分くらい煮る。

5.じゃが芋も加えて、じゃが芋が煮えたらピーマンを加え、
 5分ほど煮て水分を飛ばして火を止める。


関連記事