つるむらさきとちりめんじゃこのおひたし

つるむらさきとちりめんじゃこのおひたし
つるむらさきは独特の苦味とぬめりが苦手な人もいるかもしれないけれど、
ごま油でソテーしたちりめんじゃことあわせると、美味しくいただけます♪

<材料>
つるむらさき
ちりめんじゃこ
ごま油
しょう油
だし汁

<作り方>
1.つるむらさきは、熱湯でサッとゆでて冷水にとり、水気を絞って
 2cm長さに切っておく。

2.フライパンにごま油を熱し、中火でカリッと炒める。

3.ボウルに醤油とだし汁を入れて混ぜ、つるむらさきを和える。
 ちりめんじゃこを加え、全体をよく混ぜる。

つるむらさきとちりめんじゃこのおひたし

☆つるむらさきには、茎が紫色のものと緑色のものがあります。
 味はさほど変わりません。
 ちょっとクセはありますが、ビタミンが豊富なので、
 出回る時期には積極的に食べたい野菜です。


関連記事